アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒(ヘイ)は自由にはばたいて

<<   作成日時 : 2008/05/09 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダーカーナイトで明かされた『黒(ヘイ)は実は中国の人ではなかった!』という裏設定。

ならば本当はどこの国の人なんだろう、とず〜っと考えているわけですが。

この時のステージで、MBSの丸山さんがふと呟いた言葉が甦ってきます。

「そういえば、黒がどの国の人か…あまり気にしていませんでしたね」


そうか! それが岡村監督の狙いだったのかもしれないですね


はっきりと「○○人」と設定してしまうと、黒が抱える心の微妙な動きや“感情の揺れ”が、一定のステレオタイプ=型にはまっていってしまう可能性もありますし。


ダーカーには、イギリス出身のノーベンバー11やカナダ生まれのニックさん、フィンランドで育ったと思われる銀(イン)、日本の公安刑事だったホァンのように、出身地域をある程度明確に提示して、そこからイメージを導くタイプのキャラクターが数多く登場します。

でも、主人公である黒は、そもそも「実は契約者ではない」という秘密を抱えているので、詳しい過去をあえて描かずに、視聴者の想像に任せていく。

そこがまた魅力の一つなのですね。


分かっているのは、子どもの頃からとても妹思いだったこと。 星空を眺める時間が大好きだったこと。 天体望遠鏡を大切にしていたこと。

そして、屈託なく笑う明るい少年時代を過ごしていたこと。


どんなに過酷な体験を経ても、これらの過去と記憶は黒の中に確かに刻まれている。


第9巻のジャケットイラストの『優しく微笑む黒』を観ていると、全部繋がっているんだな…と感じるのです




DARKER THAN BLACK-黒の契約者-公式サイト


にほんブログ村 アニメブログへ


人気ブログランキング



DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻)



DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9(最終巻) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒(ヘイ)は自由にはばたいて アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる