アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメを楽しめる毎日って素晴らしい

<<   作成日時 : 2007/08/16 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここでは、少し珍しいかもしれない話題を。


昨日は終戦記念日でした。

62年前の8月15日は、やはり暑い日だったそうです。


大勢の人が亡くなり、傷つき、家族を失う。

それは、決してアニメやテレビの中だけのことではないんですよね。



62年前の8月14日まで、日本もその真っ只中にあったから。



私の肉親が、現にその経験者だから。




逃げようのない空襲。 身近な友達が、次々と亡くなっていく。



よく遊んでくれた近所のおじさんが、白木の箱に納められて戦地から家族の元へ帰ってくる。


時には、その箱には戦場の小さな石しか入っていない。


遺体を荼毘に付すことができなかったために。



食べるものがない。 農家の人々も自分や家族が食べることで精一杯で、お米をなかなか譲ってくれない。



小さい頃から実際に体験したことを聞いて育ったので、私の中で戦争は「すぐそこにある恐ろしい現実」。




忘れたらダメなんだ、と。




8月15日になるたび、そう思います。








人気ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメを楽しめる毎日って素晴らしい アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる