アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒(ヘイ)の買い物、お米を研ぐ黒☆

<<   作成日時 : 2007/08/14 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『ダーカー』第19話、何度も観直しています。 黒(ヘイ)の普段の食生活が分かって楽しいんですよね♪

まずは「黒は食料をこまめに買いに行く」

よいしょ、と大きな袋を両手に下げて階段を上がってくる黒。

卵は6個入りパック ということは、昼食と晩ご飯の分かな

確かに10個入りだと割安だけど、持つとかさばるし。 冷蔵庫の中でも場所を取りますものね。

黒の部屋に置いてある冷蔵庫って、あまり大きくない気がするのです。

自転車なども使わないで、頑張って手で持ってくるのでしょうね


その他の食材も、しっかり吟味してあって好印象

買い物し慣れているから、献立を考えて無駄なく購入。

おばさま達の「ニーハオ!」でガクッときて袋を落としてしまったけれど、あの卵も上手に殻を取り除けば使える分がありそうだし。

(私も帰る途中で時々割ってしまうので、時間をかけて殻を取って、救出した分は“かに玉”などにすぐ使います)


そして、お米研ぎ

ちゃんと黒が丁寧に手で研いでいて感動しました

我が家ではお箸でシャシャッとやってお水を替えて終わり、なので(汗)。

美味しい料理は基本が大切ですよね。 研ぎ方でも結構ご飯の味は変わってくるし

黒のこだわりが伝わってきて大好きなシーンです


もしかしたら黒は、家のお手伝いをこまめにする子どもだったのかも

「お米を研ぐ時は水を少なめにして、手でキュッキュッと研ぐんだよ」って教わって、それを今もしっかり実践している。

研いでいる時は、自然と穏やかな気持ちになっているんじゃないかな。

なんだか…じんわり目頭が熱くなってしまいました


あの後、少し遅くなってしまった食事をマオと一緒に食べたのでしょうね

「ん、なかなか美味しいぞ。黒。 」 「…そうか。」 なんて会話が聞こえてきそうで楽しいです





にほんブログ村 アニメブログへ

第11回 文化庁メディア芸術祭 推薦作品募集サイト

人気ブログランキング


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒(ヘイ)の買い物、お米を研ぐ黒☆ アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる