アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒の契約者』第19話「あさき夢見し、酔いもせず…前編」〔感想〕

<<   作成日時 : 2007/08/11 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0

「なぜそんな真似をした? あんたらしくもない…!! 」
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第19話。黒(ヘイ)が垣間見たホァンの心。そこにはある人物への複雑な思いがあった。懐かしさと憎しみ。二度と戻らない穏やかな日常…。


《 季節はずれの風鈴が下げられた古いアパートの一室。窓から建設途中の【ゲートを囲む壁】 を見つめる一人の女性。
「どうした、志保子。そんな面して。お前らしくないぞ。」 俺がそう呼びかけると、彼女はふと瞳を閉じ、胸の前で右手を握り締めた。
カッと見開かれた紅く輝く瞳。 俺の体が…内側から破壊されていく… 》

悪夢にうなされ、ホァンは飛び起きた。 夢だと分かり深く息を吐く。心に深く刻まれた傷跡。

警視庁公安部所属の警部、久野。 それがかつてのホァンの姿だった。

今から7年前。 【壁】も建設途中で、東京の景色は大きく変わろうとしていた。
久野は部下の磯崎刑事とともに、南米でテロ活動を行っている謎の組織を追う日々。
都心にも雪がちらつく冬の午後。 容疑者が逃亡した後の事務所を捜索し、謎めいた老女の写真を発見するものの、上層部からは却下されてしまう。
「どうだ、磯崎。一杯やってくか。」
「すみません、久野さん。女房に早く帰るって言ってしまったもので…。 あ、どうです?久野さんも一緒に。」
2年前に結婚した磯崎は、幸せそのもの。 美しく気立ての優しい夫人・静香にビールを注いでもらい、久野も機嫌が良い。
「いいねぇ、よくできた奥さんだ。こいつには勿体ないね。」
「久野さんもどうです? 家庭っていいものですよ。」
「へっ、喧嘩売ってんのか? こんな面についてくる奴なんかいねぇよ。」
「そんなことないですよ。久野さん、充分魅力的じゃないですか?」
いくら飲んでも酔えない久野にとって、温かな人柄の磯崎夫妻とともに過ごす幸福なひととき。

そんな中、新たな人物が彼の前に現れた。

スーパーで財布をすられそうになり、咄嗟に疑わしい女性の身柄を確保。それが志保子との初めての出会いだった。
逃げ出して乗用車と衝突してしまい、足を骨折した志保子。その世話をするうちに、久野は彼女の明るい性格に惹かれていく。
事件のせいで劇団のオーディションに行けなかった!とふくれる様子を見て、ボソッと呟いてみる。
「まぁ、あれだ。よくコロコロ表情が変わるもんだと思ってな。それもあれか、芝居だからか?」
「え…」 ふと志保子が固まり、やがて困ったように『やだなぁ』と笑い出した。
《 あれは、やはり演技だったのか。》
今、ホァンの胸は苦い思いで満たされる。

黒(ヘイ)に与えられた新しい任務。 【ゲートの中に潜む存在】を信奉する新興宗教団体へと潜入し、教祖として指揮を執る女性・アルマを抹殺する。
「で、こいつと組めってさ。」
マオによれば、すでに組織から別の契約者が送り込まれているという。信徒の服に身を包み、眼鏡を掛けた理知的な女性。
それは……かつてホァンが思いを寄せた志保子、その人だった。

《 桜の舞い散る夜。川沿いの階段に佇む二人。
「何が好きだよ、だ。よく知らねぇくせに。」 照れて俯く久野。 志保子は静かな声で語る。
「知ってればいいってものでもないでしょ。 知らない方がいいことだってあるんだし。 …ね?」

「知らないにもほどがあるってもんだ。…なぁ、志保子。」
ホァンはライターの火で志保子の写真を燃やし、かつて二人で歩いた川沿いの道を帰っていく。
後姿が寂しく揺れる。


あの忌まわしい事件が、久野の人生を大きく変えた。


冬も終わり、春らしい暖かさの夜。
磯崎の家で3度目のご馳走になった久野は、「迷子にならないように送っていく」という磯崎とともに歩き出した。
そこへ、いつもと様子の違う志保子が現れる。
「志保子? どうしてここへ?」
久野の言葉に答えず、右手を胸の前に当てる志保子。体からランセルノプト放射光が立ち昇る。
カッと見開かれた志保子の紅い瞳。 磯崎が…血にまみれ斃れていく…。

目の前で信頼する部下を殺され、久野は苦悩の末に退職願を提出した。
それに対して、上司である公安部長・宝来は「辞める必要はない」と慰留する。
「磯崎の死は、最近多発する契約者による『特殊案件』と判断された。現在、こういった案件に対応する能力を我々は持っていない。全て内密に処理されている。」

志保子が部下の命を奪い、さらに事件は闇へと消えようとしている…。虚しさを抱えた久野に、見知らぬ男が声を掛けてきた。
「契約者を見た人間は記憶を消さなければならないんです。もうすぐ貴方の記憶も消される。
どうです? 私達の組織へ入りませんか。 それしかないんです。記憶を消されずに済む方法は。」


夫・磯崎の記憶を全て消去された静香。 その哀しみを思いやり、磯崎の命日には彼女の切り盛りする小料理屋を訪れるのがホァンの習慣となっている。
ホァンはそっと心の中で呟く。 「忘れたほうが幸せな事だってある…。」


『荒みし魂がこの地に満ちんとした時、忽然と現れしが巨大なる空虚(うつろ)なりき。
今我らが【ゲート様】と呼び讃えるべきは、俗なる力によりて造られたる壁に非ず。
その空虚に秘められたる清らけき魂、現し世(うつしよ)を照らし給わる光なりき。…』


教団への体験参加に加わった黒は、信徒の服を着用して鋭い視線を周囲へ配った。
巨大なモニターに映し出される教祖・アルマの姿。だが、本人は信徒の前に姿を現さない。

「定時連絡は難しい。いつも通りこっちに任せろ。 どうしてそんなに連絡を欲しがる? 何か気になることでもあるのか。」
無線を通じて黒が問いかけると、ホァンはぐっと詰まる。 「…分かった。」
黒にそう答えた後も、志保子の様子が気掛かりで仕方ない。
やがて、ホァンのその迷いが思わぬ結果を招くとも知らずに。

午前1時、清めの間。 メモに書かれた指定の場所へ黒が赴くと、そこで志保子が待っていた。
「本殿地下の極秘スペースで、明後日の午前2時に教祖がある重要人物と会う。」
教祖本人は自分が倒す。取り巻きの人々への襲撃は黒が担当するように。 淡々と志保子は指令を出す。
「失敗は許されない。ここまで来るのに3年掛かった。」 「なぜ?」
教祖の周囲は影武者で固められている。だが、それだけではない。どの人物が教祖なのか、特定することすら難しかった。
契約者である教祖・アルマの能力。 それが『変身能力』なのだ。

2日後の深夜2時。 降りしきる雨の中、雨霧たちEPRのメンバーが秘かに教団を訪れた。
寝かされた10人のドールを前に「まだ数が足りない」と不満を述べる雨霧。やがて彼らは、教祖・アルマの待つ極秘スペースへと通される。
仮面を装着して天井に身を潜めた黒は、雨霧の姿に衝撃を受けた。
「あの男、アンバーと一緒にいた…!」

「受け入れの準備は?」 「出来てはいるけどね。」
上から見下ろすような口調の雨霧に、アルマはあまり良い印象を持っていない様子で答える。
「…随分と気のない返事ですね。」 「あまりドールを道具のように扱ってほしくないね。 アンバーの意向に沿ったことなのかい?」
アルマの詰問に対して、雨霧は余裕たっぷりに返す。「EPRのためですよ。」

グッと唇を噛み締めて雨霧を睨みつけるアルマ。 ふと、傍らに控えた志保子の方へ視線を向ける。
雨霧の濡れたコートから現れた銀(イン)の観測霊。 その青白い光を、志保子は目を見開いて見つめていた。
「岸田と言ったかい? 観測霊が見えるようだね。契約者かい?」
アルマに見破られ、志保子は直ちに能力を発動して彼女を倒そうとする。 だが雨霧に顔を掴まれ阻まれてしまう。
その瞬間、照明が消えた。迸る電撃。 取り巻き達を倒し、黒はアルマの喉に手を掛ける。
「私を殺しに来た契約者かい。 いいよ。 殺ればいい。」
達観したように目を閉じるアルマ。 一瞬、彼女の意図を訝しんだ黒の動きが止まる。
そこへ、雨霧の放った能力が襲い掛かった。圧縮された空間が爆発し、黒の体を吹き飛ばす。
黒は咄嗟にワイヤーを使って天井へと飛び上がると、2度目の襲撃をかわして逃れる。

雨の中、追っ手から身を隠して屋外の樹上へと登り、黒はホァンへ無線を入れた。
「ミスった? なんで!」 苛立つホァンの声。
「銀に観測霊を飛ばさせたか?! 」 「…ああ、ちょっと状況が気になってな。」 その声が歯切れの悪いものへと変わる。
「なぜそんな真似をした? あんたらしくもない。」 やや苦しげな息遣いで相手を問い詰める黒。右手で仮面を外す。
「女は。入り込んでた女はどうした?」 「捕らえられた。あんたの余計な手出しのせいで。」
「!」 傘を差したまま、ホァンは愕然と目を見開く。
「聞いてるのかホァン。 ホァン!」


かつて穏やかな日々を与えてくれた女性。 同時に、部下の命を奪った憎むべき存在。

相反する思いに、ホァンは立ちすくむ……。




***********************************



江戸っ子らしく口は悪いけれど、部下思いの警部。 それが昔のホァンだったのですね。

幸せな家庭を築いた磯崎刑事を、温かく見守っていたのが分かって…切ないです。

大切な部下の記憶を失わないために組織へと入ったけれど、逆に苦しみは増すばかり。

《夫の記憶が無い》ことを深く悲しむ磯崎刑事の妻・静香と、一生負い目を背負って生きていかなければならない久野=ホァン。

どちらも辛い…。

「たまには、ぐでんぐでんに酔っ払いたい時だってある。」

事件が起こる前に語られた、酔えない久野の言葉が重みを増します。


そして驚いたのは、いつも組織からの連絡役としてホァンの前に現れる男性が、すでに当時の久野警部を組織へと誘っていたこと。

昔のホァンの秘密を握る、組織側の上司に当たる人物。 ホァンの運命は彼の手中にある。

志保子の衝撃的な能力を目の当たりにした事とあわせて、ホァンが組織を恐れる理由の一つなのかな。


久野の心にスルッと入り込んできた女性・志保子。

最初の接触も、あるいは『組織』からの命令によるものだったのかも。

久野・磯崎コンビがかなり組織の情報へと近づいてきたために、まず磯崎刑事を倒し、行き場の無くなった久野警部を組織の一員として取り込め、と。

でも、久野に見せた朗らかな笑顔や呟きは…彼女の本心から出たものだったのではないでししょうか。

一見すると強面(こわもて)で取っ付きにくくても、久野が持つ温かな人柄は彼女にも伝わっていたと思うんです。

いつか、二人がもう一度しっかり向き合えるといいな…。


前回の予告で黒が着ていたのは、信徒用の服に白い上着を羽織ったものだったことが分かって納得。

緊迫した場面でも、黒がホァンに対して「あんた」と呼びかけていてホッとしました。

第18話で一橋に話しかけた時も含めて、この呼び方は黒が相手に一定の敬意を払っている表れなんですよね。

志保子の様子が気になるあまり、銀に観測霊の発動を頼んだホァン。 その理由を黒は知ることになるのだろうか。


信じていた人に「裏切られた」過去を持つ二人。

ホァンと黒は、ある意味とても似ているのかも…。



EPRの指示を受けて、ドールの人々を集めていたと思われる契約者・教祖アルマ。

でも、ドールを物のように扱う雨霧を快く思っていない様子。

雨霧にとっては、あくまでも「EPRを構成する契約者」が中心なんですね。

そんなEPRの対応に秘かに不満を持つアルマが、次回どう行動するのか。

そこにも注目していきたいと思います。





にほんブログ村 アニメブログへ

人気ブログランキング



DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第19話「あさき夢見し、酔いもせず...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第19話を見ました。第19話 あさき夢見し、酔いもせず…(前編)「どうした?志保子。そんな面して。お前らしくないぜ。ん?おい、どうした!?」志保子の目が赤く光り、それを見た黄は突然、胸が苦しくなり、目からも鼻からも口からも耳からも血... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/08/11 21:46
DARKERTHANBLACK 黒の契約者 第19話 愛した女
内容久能潔。公安警察官。ある日スリの女をつかまえたと思ったが、勘違いだった。でもそれは愛した女・志保子との出会い。お互いに好きになっていった。。。だが。6年前、相棒の磯崎が殺された。殺したのは、志保子。。。契約者だった。契約者・志保子の記憶を消されない... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/08/11 23:56
DARKER THAN BLACK #19 あさき夢見し(前編)
テレビ版の 『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』 を見ました。(以下 「あさき夢見し、酔いもせず…(前編)」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない... ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳
2007/08/12 00:11
黒の契約者をみました。
キヨッピーのキスシーンなんて・・・見たくなかったさ・・・;;;確かに、キヨシだから、キヨッピーで良いや。今回のミッション・・ホァンの余計な手出しのせいで大失敗です。にゃろう・・・黒が「難しい」言ってただろうがぁっっ台無しだよ、おねいさんが3年もかけてゲ... ...続きを見る
鳥飛兎走
2007/08/12 00:11
Darker Than Black #19『あさき夢見し、酔いもせず…』前編
[:冷や汗:] キヨピーーーー!!!!! ...続きを見る
C'est La Vie
2007/08/12 00:12
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第19話
     「あさき夢見し、酔いもせず・・・(前編)」 宗教勧誘怖ぇぇぇぇ ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/08/12 00:27
DARKER THAN BLACK 黒の契約者第19話「あさき夢見し、酔いもせず…前編」
雰囲気がいつもと違い明るめだった前回から今回はまた元の雰囲気で黄メインのドロドロした話です。 ...続きを見る
アンカー教授のたわごと
2007/08/12 00:28
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第19話
今回のDARKERはのっけからグロイ。 なので恒例のキャプもいつもに増してグロイです、多分。 そしてホアンメインのせい、ってのもあってシブイなぁ。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/08/12 00:34
Darker Than Black 黒の契約者 19話 愛憎
黄のコト、イヤなおっさんだと思ってたけど、 なんで黄が契約者をあんなに憎むのか、分かった気がした。 黄の哀しい過去、前編。 かつて愛した女が契約者になってしまった。(あるいは最初から?) 前編ではそれは分からないけど、哀しい話だったなぁ。 ...続きを見る
ふしぎなことだま
2007/08/12 01:08
darker than BLACK 第19話 感想
今回は黄の過去の話! ...続きを見る
荒野の出来事
2007/08/12 01:11
あなたが知らなくて良かった……/『Darker Than Black−黒の契約者−』/第十九話「あさ...
「知ってれば良いってものでもないでしょ。知らない方が良いってこともあるんだし」(岸田志保子) ...続きを見る
サブカル・カムカム
2007/08/12 01:21
「DARKERTHANBLACK黒の契約者」第19話
第十九話「あさき夢見し、酔いもせず・・・(前編)」ある新興宗教の教祖を抹殺するよう黒に指令が下る。黒を手引きするのは契約者の志保子。黄はその任務に平静を失う。志保子は彼がかつて愛した女性、そして憎むべき存在だった。公安警部だった頃、志保子の手で同僚の磯... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/08/12 04:48
流星のごとく…
DARKER THAN BLACK 第19話。 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/08/12 05:19
DARKER THAN BLACK 第19話
サブタイトル「あさき夢見し、酔いもせず…前編」   今明かされるホァンの過去。   指令を受けて新興宗教の教団本部に潜入するヘイ。   ターゲットに近づいたヘイの前に、EPRの雨霧が現れる。 ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/08/12 06:06
DARKERTHANBLACK黒の契約者第19話「あしき夢見し、酔いもせず…(...
今回はちょっと今まで謎だったキャラの過去が絡んでくる話のようだけど・・・。DARKERTHANBLACKー黒の契約者ー2早速感想。とっても暗い話になりそうな前半の展開でした。いきなりゲート友の会とかいうぶっ飛んだ宗教の案内。あんなおばちゃん来るのか?よく分厚い宗教本押... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/08/12 08:09
Darker than BLACK -黒の契約者- 第19話「あさき夢見し、酔いもせず…(前編)」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 ホァンがメインというのは、前回の次回の予告でわかっていましたが、悪夢を見て飛び起きるシーンは、なかなかキモイです。っていうか、本名、クノキヨシさん(?)、ホァンはコードネームですか??? ...続きを見る
パプリカさん家のアニメ亭
2007/08/12 08:43
黒の契約者 第19話「あさき夢見し、酔いもせず…前編」
黄の過去話。なかなか渋い展開の前編でした。 今回絡むのは新興宗教。ゲートというものが出現して、「本当の星空」が無い世界。確かに、新興宗教が流行するにはもってこいの状況かも。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/08/12 09:13
DTB19〜色は匂へど散りぬるを
 うわっ、 フラウ・ボゥ?!  久しぶりに聞いたよ、この声。今にも、 情けないこと言わないで、アムロ! とでも言いだしそうだな。しかし、昔から、おばさん声だったが、一段とその傾向が。。。   「鋼鉄」 ...続きを見る
夢見る不惑☆星
2007/08/12 10:29
DTB-黒の契約者- 第19話「あさき夢見し、酔いもせず…前編」
ホァン=キヨッピーww ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/08/12 12:49
Darker Than Black黒の契約者#19「あさき夢...
「情に振り回されるな」組織の恐ろしさ、契約者の在り方にずっと苦言を呈して来た黄が情に振り回されて足元をすくわれる。そんな黄が酔える日はいつ来るのだろう?「あさき夢見し、酔いもせず…前編」あらすじは公式からです。ある新興宗教の教祖を抹殺するよう黒に指令が... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/08/12 17:03
(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第19話 「あさき夢見し,酔いも...
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/08/12 18:21
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#19 今回はシブイぞ。
黒(ヘイ)のチームで、1人だけ興味をそそらぬ黄(ホァン)。 契約者やドールを道具としてしか見ていない数々の名文句に、 相当腹を立てていた橘でございますが、 何が彼をここまで契約者嫌いにし、 そして何故その嫌いな契約者と共に働く仕事についているのか、 知りたくもありました。 何かよほどの事があったのだろうとは思ってましたが、 やはりあったわけですね。{/face_ase1/} ...続きを見る
橘の部屋
2007/08/12 18:25
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 19話「あさき夢見し、酔いもせず…前編」
『ある新興宗教の教祖を抹殺するよう黒に指令が下る。黒を手引きするのは契約者の志保子。黄はその任務に平静を失う。志保子は彼がかつて愛した女性、そして憎むべき存在だった。公安警部だった頃、志保子の手で同僚の磯崎と& ...続きを見る
Spare Time
2007/08/12 21:35
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第19話 「あさき夢見し、酔いもせず...
品質評価 9 / 萌え評価 2 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 18 / お色気評価 22 / 総合評価 14レビュー数 74 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/13 00:40
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」レビュー2
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):黒(木内秀信)、銀(福圓美里)、猫(沢木郁也)、黄(池田勝)、霧原未咲(水樹奈々)、斎藤雄介(志村知幸)、松本邦夫(福田信昭)、河野豊(鳥海浩輔).. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2007/08/13 06:36
Darker than BLACK -黒の契約者- 19話「あさき夢見し、酔いもせず…(前編)」感想
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 今回は、黄の恋物語のエピソード!黄も大陸の方の人かと思ったら、なんと日本人でしかも公安!霧原の先輩刑事でありますよ。 ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2007/08/13 09:34
『DARKERTHANBLACK・黒の契約者』#19「あさき夢見し、酔いもせず...
知らない方が良い事もある。忘れた方が幸せなこともある。それでも黄が“記憶”を選んだのは、志保子がいた為か。過去の清算の為か、それとも愛しているからか。あらすじは公式HPから。ある新興宗教の教祖を抹殺するよう黒に指令が下る。黒を手引きするのは契約者の志保子... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/08/13 11:07
黒の契約者 第19話「あさき夢見し 酔いもせず・・・(前編)」
古めかしいアパート。風鈴のかかる窓辺に腰掛ける女。買い物袋を提げたくたびれたスーツ姿の黄。少し若い。「どうした?志保子。そんな面して。お前らしくないぜ」返事をしない女。その様子を不審に感じる黄。「お、どうした?」と、女の瞳が赤く輝き、胸を押さえながら黄... ...続きを見る
からまつそう
2007/08/21 01:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『黒の契約者』第19話「あさき夢見し、酔いもせず…前編」〔感想〕 アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる