アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 半径1,500km 〜アンバーさん…

<<   作成日時 : 2007/07/31 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第17話で、霧原課長が聞いた言葉。

「南米戦争では、ヘヴンズ・ゲートの周囲半径1,500kmが消滅した。」

つまり、直径3,000km。 日本列島がすっぽり入ってしまう広大な範囲。

大地とともに消えた街の人々は…数え切れないほどに達していそう。

戦争状態にあったとしても、そこには相当数の一般の人々が暮らしていたはずですし。

もし同じ事件を東京で起こせば、『街が消える』だけでは済まされない…。


……アンバーさん……。



この頃、よく考えるんです。

もし彼女が、契約者になるまでの間に、幸せな日々を過ごした記憶があったら。

契約者となった後は、今の黒(ヘイ)のように、“ごく普通の人々の中で暮らし、指令があった時のみ実行する”エージェントとして生きてきたのだったら。


彼女は、ここまでひた走っていなかったかも……と。




何となくアンバーは、契約者になる前も、家族の縁<えにし>の薄い人のような気がするんですね。

メシエコード(UB−001)から見て、ゲート出現後まもなく契約者になったと仮定すると、当時10代後半〜20代前半。

5年後。 黒にペンダントを渡した時点ですでに何度か対価を支払っていた可能性があるため、この時の外見よりも実際の年齢は上だったのかな。

あれからさらに5年。 今の実年齢は30歳代前半、でしょうか。

子どもの頃からずっと孤独を抱えてきて、契約者として覚醒した後も、一般の人々との触れあいがほとんど無い環境でエージェントの活動を行ってきたのでは。

温かな人の情に接することもなく、常に緊張を強いられる毎日。

「体を動かしたらお腹が空いたろう。たんと食べとくれ」なんて優しく言ってくれる海月荘の大家さんのような人も、身近にはいない。

組織に命じられて黒(ヘイ)とチームを組むまで、心の安まる存在に巡り会えなかったのかも。



彼女がゲートを消そうと決意したのはいつの時点か、現段階ではまだ不明なのですが。

『ゲートの周りには、日々を懸命に生きるごく普通の人達がいる。
泣いたり笑ったり、ちょっとしたことに落ち込んだりしながらも、明日を信じて汗を流す人々が生きている。』


長いあいだ孤独の中にいたために、彼女はその実感を持てなかったのかな…。



アンバーの「ゲートを壊す」という目標の裏には、『黒の願いを叶えたい』という気持ちと、さらにもっと進んで『黒が、意に沿わないエージェントの生活から解放されるように』という悲願があるのかな?とも感じられるので、複雑な心境です…。

「契約者の存在を公表し、権利を尊重せよ」と記された犯行声明文は、おそらく彼女の意思も反映されているんですよね。

文書のトップに描かれていた「月見草」の絵柄は、オープニング映像でアンバーの背景に映る大看板のイラストと同じですし。




なんかこう、「南米にいた人々は実は別の星で元気に暮らしています!」となったら救われます。

あの笑顔でニッコリして「エヘ、びっくりした?」とか。

だめでしょうかアンバーさん。





黒……。 最後に何を選択するのだろう…。







にほんブログ村 アニメブログへ

第11回 文化庁メディア芸術祭 推薦作品募集サイト

人気ブログランキング


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
日記の内容と関係の無い事を書きますが、お許し下さい(汗)
こういった同盟を見つけてきたのでお知らせしようかと思いまして…黒同盟というのですが。http://union.jpn.org/hei/
お暇でしたら覗いて見てください。それでは、失礼しました。
月花珠樹
2007/07/31 18:12
月花珠樹様、こんにちは!
コメントを頂きましてありがとうございます☆
黒同盟様は、パソコンのお気に入りにばっちり登録させていただいております〜♪
皆様の熱い思い、私もまさに同感です。
黒(ヘイ)一色の毎日を送っているので、本当に…罪な存在だと思います、黒さんは(^▽^)
そこがまた素敵なのですよね。
翠水堂
2007/08/01 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半径1,500km 〜アンバーさん… アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる