アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ダーカー』第13話・黒(ヘイ)を取り巻く人物たち

<<   作成日時 : 2007/07/02 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第13話は、黒(ヘイ)とともに多彩なゲストが登場しています。

まずは銀(イン)のかつての姿、キルシー
背伸びをしてちょっぴり負けず嫌いで、でも「言ってはいけないこと」を胸の中にそっと抱えている少女。
現在の銀は17歳。ゲートの出現が10年前だから、ピアノの練習をしていた頃は6歳〜7歳かな。年齢に比べても本当にピアノが上手い! 豊かな才能を感じさせてくれます。
練習の時に着ている後ろに大きなリボンを結んだドレスが可愛らしい。 お母さんの手作りでしょうか。

「キルシー」ってどの国で使われている名前なんだろう…と調べたところ、「Kirsi」という綴りを用いて、フィンランドで見られる名前なのだそうです。
(※参考にさせていただいたサイト様:『中部フィンランド 11人のアーティスト』

フィンランドといえば、著名な作曲家・シベリウスを始めとして音楽の盛んなお国柄。
幼いキルシーが自宅でピアノを習っていたのも、なるほどと頷けます。


次に、キルシーのピアノの先生、エーリス・カスティネン。 綴りは「Eelis」。(参考サイト様はこちら。フィンランドの人名を紹介しています。)
熱心に根気強く「最初は形だけでいいから、気持ちを込めて演奏してごらん」と教える彼は、北欧で有名なピアニストとのこと。
演じるのは井上倫宏さん。 温かな人柄を感じさせる声ですね。
井上さんは『コードギアス』では物語の鍵を握るシュナイゼル役なので、エーリスも実は何か秘密を持つキャラクターなのかも。

ネットで調べていたら、気になる紹介記事を見つけました。(→『Cinema日和』様)
著名なテレビ演出家・佐々木昭一郎さんが1986年に制作したドラマに、『夏のアルバム』というフィンランドを舞台にした作品があるのだそうです。
あらすじは、東京に住む少年がお父さんの仕事でフィンランドを訪れ、そこに住む温かな人々と交流しながら短い夏を過ごすというもの。

このドラマで主演した現地の少女の名前が【キルシィ・カスティネン】なんですね。

『夏のアルバム』は昨年の6月にCSチャンネルで再放送されているので、『ダーカー』スタッフの方々はこれをご覧になっていたのかも…と想像しています。


キルシーのお母さん・アンニ。 綴りは「Anni」。(参考サイト様はこちら
演じているのは、『鋼の錬金術師』でエドたちの母親・トリシャを熱演した鷹森淑乃さん。 哀しみを秘めたスロウスの声も印象的でした。
大切な人を飛行機事故で失ったと思われる美しいアンニ。 銀の記憶の中では、まだ若々しかった模様。
今も愛娘・キルシーを捜しているのでしょうか。


ゲストの契約者は、イツァーク青山 穣さんベルタさとう あいさん
青山さんといえば思い出すのが『スタートレック』シリーズのトゥヴォック役。
今回も、物静かで内省的なイツァークにピタッとはまっていますよね。

さとう あいさんは、ご本人の特技も歌やアルトサックス演奏だそうで、元歌手のベルタを生き生きと表現しています。
ベルタのセリフに出てきた「フォルクスオーパ」は、1898年創設の“ウィーン国民劇場”のこと。
群衆役の一人とはいえ、歴史のある舞台に歌い手として立った経験は、彼女の心を支える唯一の記憶なのかもしれません。


そして、極めつけは何といっても黒(ヘイ)
「安心しろ。一緒だなんて思っちゃいない。」という木内秀信さんの声に心臓を射貫かれました
冷静そのものの黒なんだけど、でも今までの黒とも違う。
相手の考えを読み取った上で、自分の感情を踏まえて反論しているんですね。


どのキャラクターも「この人以外にありえない」と感じさせる『ダーカー』。

今回も唸りっぱなしです




DARKER THAN BLACK-黒の契約者-公式サイト




【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
『ダーカー』第13話・黒(ヘイ)を取り巻く人物たち アクロイアへようこそ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/06 03:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ダーカー』第13話・黒(ヘイ)を取り巻く人物たち アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる