アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒の契約者』第13話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく……前編」〔感想〕

<<   作成日時 : 2007/07/01 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 0

『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第13話。あの夜、確かに輝いていた満月の光。優しい声。それらがもたらすさざ波に、彼女の心は何を想うのか。

北欧の湖に面した静かな街。 自宅でピアノを学ぶ愛らしい盲目の少女、キルシー。
それがかつての銀(イン)の姿だった。
大人びた言葉を口にするけれど、熱意あふれるピアノの先生・エーリスに頬を膨らませて拗ねたり、お母さんから子ども扱いされればカチンときたり。
視力を失っていても、優れた感性と快活さを持っていたキルシー。
そして満月の月明かりが降りそそぐ夜は、彼女の最もお気に入りのひととき。
「好きなの、この光。 見えなくても、感じる。 銀色を……」


新宿のビルの陰で任務を遂行中の銀。足元には水溜りと、航空機事故を伝える新聞紙。
ふと、脳裏に甦る記憶。
事故の知らせを受けて空港へと集まった乗客の家族達。 数多くの報道陣。 喪服姿で泣き崩れる母。
その傍には、なすすべも無く立ち尽くす自分…。


黒(ヘイ)の所属する謎の組織に対して、その内情を探るべく新たな契約者が東京へと送り込まれた。 歌声であらゆる物体を破壊するベルタと、ドールが放った観測霊を取り込む力を持つイツァーク。
二人に下された指令は、ターゲットである黒達のメンバー構成と素性、能力を明らかにすること。
彼らの動向を探査していた銀も、イツァークによって大切な観測霊を奪われてしまう。
精神の一部とも言える観測霊を失ったことで銀は激しい衝撃を受け、意識を喪失して彷徨ううち、初めて来た街に立っていることにようやく気づく。
        「ここ、どこ…?」

非情な契約者を装うイツァークだが、その対価は『詩を書くこと』。能力を得る前は詩など縁が無かったため、頭を捻りながら苦心せざるを得ない。
そんなイツァークに「いいことじゃないか。まだ動く心があるってことだもの。」と呟くベルタもまた、かつては端役の歌手としてごく普通の日常を過ごしていた。
契約者の悲哀が二人の横顔に漂う。


「組織の情報を引き出される前に銀を取り返せ。最悪、ドールは使い捨てても構わねぇ。」
黄(ホァン)の冷酷とも取れる言葉を聞いて、黒は公衆電話の受話器を投げつけるように置く。
《 そんなことはさせない。何としても彼女を無事に見つけ出さなければ。 》

手始めに、黒とマオは銀の住むタバコ屋を訪れる。 まずは偵察役のマオが店の中を覗くが、やはり銀の帰宅した様子はない。
そこへ近づいてきたのはなんと、天敵とも言うべき凱と助手のキコ。
数日前、はるばる北欧から来日したエーリスが久良沢探偵事務所を訪ね、キルシーを捜すよう依頼していたのだ。
少し離れた場所にいる黒(ヘイ)にマオは連絡を取る。
「探偵? …あれか。」 「あれだ。理由は判らないが、銀を捜しているらしい。」 「分かった。動きがあったら教えろ。」 「後を付けろってか? 俺は面が割れてる。」
その時、黒の視界に入ってきたのは…近所の黒猫。
「ありふれた顔だ。気にするな。」
「うぐぐ〜〜っ!」
さすがのマオも言葉に詰まる。


日比谷野外音楽堂の前。 音合わせ中のピアニストが奏でる音色に惹かれるように、銀が立ち止まった。
音楽とともに、断片的に甦る記憶。
《 穏やかな先生の声。 でも、お母さんも彼に秘かな想いを寄せている。 私…気づいてるもの。 だけど、何も言えない。 言いたいことはたくさんあるのに。 だから、ピアノにその思いをぶつけるの… 》

偶然通りかかったキコが銀を発見し、一緒にファミリーレストランのドリンクバーへ。
愛らしい存在を見ると放っておけないキコは、銀の口の両端を人差し指で持ち上げて「まずは形だけ笑ってみたらどうです? ほら、可愛くなりましたよ!」と嬉しそう。
            「可愛い…?」
一人になり、銀はそっと自分で口の両端を持ち上げてみる。 どことなく弾むような気持ち。

だが突然、観測霊の呼び声が銀の心を捉えた。

空き地へと向かった銀を待っていたのは、イツァーク。 組織の情報を得るために観測霊を使って誘い出したのだという。彼女に手を差し出し「…さあ、おいで」と声を掛ける。
無表情に見えた銀が、不意に身を翻す。 しかし、追いすがるイツァークに捕らえられてしまう。
そこへ襲い掛かったのは、マオの鋭い爪。 さらに仮面を装着した黒が羽交い絞めに。
形勢が一気に逆転したかに見えたが、ベルタの凄まじい破壊力が降りそそぎ始める。

断裂し、激しい勢いで落下してくる鉄骨。 目が見えず、観測霊も奪われた銀は立ちすくむしかない。
         「銀!」
黒はとっさに駆け寄り、自分の体を盾にして鉄骨から銀を守った。 少しの間を置き、震えながら銀の瞼が開く。
「できるだけ離れているんだ。」
気遣うように言い聞かせると、イツァークを追って黒が走り去る。 よろめきながら起き上がる銀。
そこへ、エーリス達が駆けつけてきた。 「キルシー! 分かるかい、僕だよ。 エーリスだ。」
「…エーリス?」
ピアノを練習した記憶が走馬灯のように浮かぶ。 銀はゆっくりと頷く。


銀を連れ去られ、敵の契約者も逃してしまったことに黄(ホァン)の憤慨は収まらない。
「お前達と俺を一緒にするな!」と息巻くホァンに対して、黒は静かな声をぶつける。

「安心しろ。 一緒だなんて思っちゃいない。 惨めにビクビク怯えて…そんなみっともない感情は、俺たち契約者は持ち合わせちゃいない。 幸いな。」

だがホァンが恐れているのは、組織が下す過酷な処断。
「生意気言うな! お前達は何も分かっちゃいないんだ。組織の怖さをな! いいか、銀を見つけ次第殺れ! お前らがやらないなら、俺が殺る。」


無事に探偵事務所へ戻った凱たち。 何者かに追われている銀を心配して、エーリスは帰国までの間の保護を求める。
何やらマニアックな計画を思いついたキコの提案を受け、一行は静かな温泉地を目指すことに。
列車内で、エーリスは「落ち着いたら一緒に北欧へ帰ろう」と銀に優しく促す。
「…帰る?」
「そう、僕たちの故郷に。」

ふっと銀は黙り、それからはっきりとした口調で呟いた。

       「帰らない…。 …帰らない。」



****************************************


黒が落下する鉄骨から銀をかばったシーン、胸が熱くなりました。
彼にとっても、マオにとっても、銀はかけがえのない大切な仲間。
必死で守ろうとした黒は、契約者というよりも、「一人の人間として」さらに大きく成長していたのですね。

おそらくそこにあるのは、二度と戻らないニックを見送ることしかできなかった辛い体験
《 もう、誰も失いたくない。大切な存在を。 》
そんな強い想いが、彼の中に芽生えている。

自分を大切に思ってくれる仲間がいるから、銀は故郷へは「帰らない」と言ったのかも。
たとえドールだとしても、黒たちと接する中で感情が徐々に戻っているように感じるのです。

甦ってくる、幸せだった頃の記憶

全てが楽しい思い出ではないけれど、その積み重ねが『人の一生』なのかもしれない。
彼女には、人生をしっかりと取り戻してもらえたら。

ただ、…もっと辛い記憶も眠っている。
それと向き合った時、果たして銀は何を選択するのか。

飛行機事故で亡くなったのは、誰なのだろう。
銀の記憶にまだ登場していないお父さんか。 それとも、母親・アンニの激しい動揺から見て、もっと別の人?
アンニの心の中にいたのは、たぶんエーリスのはずだけれど…。

このシーンですでに銀は今の服装を身に付けていることから、あの服には〔喪服〕の意味も込められているのかな。
もしかしたら、ゲートが出現したことと事故との間に関わりがあるのかも。

かつて銀が大好きだった「満月の月明かり」
再びその光を浴びる時、彼女は新しい世界へ踏み出すのだろうか。


エーリスがなぜ「凱」の名前に思わぬ反応を見せたのかも、気になります。
本当は別の名前の人物に調査を依頼する予定だったのか。
あるいは、別の件で凱はリストアップされていた? …ターゲットとして。
一見すると心優しいピアニストの彼にも、まだ明らかにされていない背景がありそうですね。


マオに自然な感じでジョークが言える黒。 木内さんの演技に「さすが!」と感動の連続
そしてホァンに対しても、自分の思うところを言い返せるようになってきました。
感情を出すことができるということは、黒にとって大きな変化ですよね。
素直に自分を表現する黒を受け止めてくれた、ニックの存在が大きいのかもしれません。
次回がますます楽しみ☆


ベルタとイツァーク。 それぞれに、まだ揺れる心を抱えている契約者。
『なぜこんな事をしなければならないのか。』
二人の心の中には、人間的な迷いがある。
それは、時として自らを危険にさらすことになるかもしれない…。

敵なんだけど、なぜか憎みきれない。 そんな二人にも注目していきたいと思います。






【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話 「銀色の夜、心は水面に...
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/07/01 05:13
DARKER THAN BLACK 第13話
サブタイトル「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」   ヘイたちのチームを狙う契約者が現れる。   観測霊を奪われたインは、街をさまよいながら過去を思い出していた... ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/07/01 06:27
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第13話「銀色の夜、こころは水面に...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第13話を見ました。第13話 銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…(前編)」キルシーはエーリスにピアノを習っていた。「そうじゃない、キルシー。こう弾いて御覧。ペダルを長く」「弾いてるよ!!」「もう少し感情がこもるように」「感情?... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/07/01 07:13
Darker Than Black #13『銀色の夜、こころは水面にゆれる事無く…(前編)』
ちょ・・・w http://douga.nifty.com/cs/freestory/title/a0100001/1.htm 一挙配信するそうですよ!? 7/9〜7/18に1〜12話まで一挙無料配信♪ ...続きを見る
C'est La Vie
2007/07/01 09:29
DTB-黒の契約者- 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」
そんなみっともない感情を俺達契約者は持ち合わせちゃいない...幸いな ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/07/01 10:56
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…...
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/07/01 12:15
Darker than BLACK -黒の契約者- 第13話 「銀色の夜、こころは水面に揺れることな...
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 アバンから普通に口を利いているイン。どうやら昔を思い出している様子。 既に盲目ではありますが、親はそこそこの経済力はあるようで、グランドピアノを置き、指導を受けています。(母親も盲目???)本名はキルシーで大陸系の出身ではな.... ...続きを見る
パプリカさん家のアニメ亭
2007/07/01 15:21
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第13話
サブタイトルは『銀色の夜、こころは水面に揺れることなく・・・(前編)』。 こ~ゆ~雰囲気好きだな、と思った13話。 哀愁漂っちゃうところを例の2人組がイイ感じに壊してマス。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/07/01 15:29
人として接し続ければ、きっと心は宿る/『Darker Than Black』/第13話 「銀色の夜、...
「良いかい、キルシー。形をまず押さえておけば、そこに感情だって生まれてくる。ほら、悲しくても微笑めば、悲しさが和らぐことだってあるじゃない」(エーリス・カスティネン) ...続きを見る
サブカル・カムカム
2007/07/01 15:51
DARKERTHANBLACK 黒の契約者 第13話 ピアノ
内容何者かが、ヘイのいる組織を探っていた。そして、1人殺される。犯人を見張っていた銀(イン)は、そのうちの1人CY463イツァークと言う契約者に、観測霊を拘束されてしまい、行方不明となってしまう。そのころ、有名ピアニストのエーリスがかつての教え子である... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/01 16:31
「DARKERTHANBLACK黒の契約者」第13話
第十三話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく・・・(前編)」久良沢探偵事務所に、エーリスというピアニストが現われる。彼は10年前にピアノを教えた盲目の少女の行方を捜していた。少女の名はキルシー。黒の組織に所属するドール、銀のかつての名だ。その頃、組織も... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/01 17:12
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前...
好きなの、この光。見えなくても感じる、銀色を――。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/07/01 17:14
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#13 萌えたぁ〜♪ 
帰宅するまで待てませんからね。 DTBは金曜日の朝、パンかじりながらザッと見るわけですよ。 今回はそのパンを持つ手が何度も止まり、 食パン一枚がちっとも食べれないっちゅうの。 {/hiyo_eye/}うきゃあ〜★ 銀(イン)の色んな顔に喜び、猫(マオ)の色んな動きと台詞に喜び、 黒(ヘイ)のっ黒(ヘイ)のあれにっ!!! もぉもぉもぉっ ...続きを見る
橘の部屋
2007/07/01 17:59
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第十三話
 組織を探る者を追う組織。しかし、その相手の一人が観測霊を取り込む能力を持ってい ...続きを見る
ぶろーくん・こんぱす
2007/07/01 19:10
銀の月の光を浴びながら
{/hiyo_oro/}スミレ色の大きな瞳に銀色の髪。 キルシーと呼ばれるこの少女は、目が見えないようです。 この子って・・?! ...続きを見る
マイ・シークレット・ガーデン
2007/07/01 20:11
流転のごとく…
DARKER THAN BLACK 第13話。12話に追加したぞな。 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/07/01 20:57
銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編
マオの天敵現るw いやぁ〜、今回もマオはいい味を出していたよ^^ それでは、レビ ...続きを見る
東龍館
2007/07/01 21:09
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前...
第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/07/01 22:14
DTB13〜これでも個性派猫のつもり
  夜一さぁぁぁん。   人気投票第2位のインがメインの回のハズだが、一番目立 ...続きを見る
夢見る不惑☆星
2007/07/01 23:23
黒の契約者 第13話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…...
こちらは感想です。詳細内容は前半・後半。今回録画の一部が欠けてしまい(DTBでは初めて!ショック!!)アバンの途中が見られませんでしたのでその部分はネット配信後、補完・訂正したいと思います。今回は銀の話と並行して黒たちが他の組織から狙われる話。エーリスと... ...続きを見る
からまつそう
2007/07/02 00:13
DARKER THAN BLACK-黒の契約者-第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編」
キルシー:フィン語だと「cherry」の意、独語だとキルヒアイスと似たような意、かな。 Chirchy? Kirchy?いや、キルシー、だったら一般的なのはKirsi、かな。 ...続きを見る
でりら日記
2007/07/02 00:33
黒の契約者をみました。
ずっとナゾだった・・・・銀のお話。まぁ、結局よくわからなかったと言えばわからなかったんだけどね。(笑)まだ前編ですし。「ドール」と言う存在がどんなものかわかるのかしら?これまでに説明があった???(笑)ドールってなんなんでしょ。探す人 ?ってか・・・何... ...続きを見る
鳥飛兎走
2007/07/02 12:08
DARKER THAN BLACK #13 銀色の夜(前編)
テレビ版の 『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』 を見ました。 (以下 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…(前編)」 のネタバレです。まだご覧になっていら... ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳
2007/07/02 13:49
銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…(前編)
今回はインにスポットが当たった話でした。 ほとんど喋らないインがとても元気に話す ...続きを見る
馬耳東風
2007/07/02 16:28
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れ...
品質評価 18 / 萌え評価 43 / 燃え評価 31 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 18 / お色気評価 15 / 総合評価 22レビュー数 32 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/07/02 17:57
黒の契約者 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編」
今回は銀が主人公。こうやって黒以外のメンバーについてのお話があると、見ている側としてはいろいろわかって助かります。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/07/02 19:59
Darker Than Black黒の契約者#13「銀色の夜...
今回は銀メインのお話です。つい、キャラ立ちしないままお話が進んでしまった「妖奇士」を思い出してしまふ・・・。「キルシー」と呼ばれたピアノが上手な女の子はどうしてドールになったのだろう?「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」あらすじは公式からです... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/07/02 20:11
DARKER THAN BLACK黒の契約者 ♯13
「銀色の夜、こころは水面に 揺れることなく…(前編)」 ...続きを見る
朔夜の桜
2007/07/03 10:09
DARKERTHANBLACK−黒の契約者−第13話「銀色の夜、こころは水面に...
今回は銀が大いに物語りに絡んできそうな予感。まさかネコより出番がないとは最初は思わなかっただけに、今回はとても楽しみだ・・・。DARKERTHANBLACK-黒の契約者-1〈完全生産限定版〉(DVD)◆20%OFF!早速感想。おぉ、なんか懐かしいキャラが出てる!いや、別に懐かしく... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/07/03 12:20
Darker than BLACK -黒の契約者#13 次週本当に サービスあるのか?
ちょっと生意気おマサな女の子 銀  いったい何があるとあんな無表情のドールになってしまうのか  それと生まれつき目が見えないのか ...続きを見る
物語を食べて生きてます
2007/07/03 20:52
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編」
 ダーカーの13話は銀がメイン。前回のゲートの中編は結局ゲートの謎にはあまり迫らない肩透かし的な話だっただけに今回はちゃんと銀の秘密に迫るのか心配です。 ...続きを見る
アンカー教授のたわごと
2007/07/05 22:19
Darker than BLACK -黒の契約者-「銀色の夜、心は水面に揺れることなく・・・(前編)...
Darker than BLACK -黒の契約者-「銀色の夜、心は水面に揺れることなく・・・(前編)」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/07/06 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『黒の契約者』第13話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく……前編」〔感想〕 アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる