アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アニメーションノートVol.6」をゲット! ダーカー大特集☆

<<   作成日時 : 2007/06/29 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

やりましたよ黒(ヘイ) すべては愛ゆえに

公式ブログでババン!と紹介された『アニメーションノート No.6』

ダーカーの記事が14ページも しかも岡村監督と小森さんと岩原さんのインタビューに貴重な写真に…
これはファンとして買わねば
というわけで昨日の夜、仕事をどうにか切り上げて書店へ足を運びました。

今までもよくこの雑誌を買っていたお店なので、たぶんまだ在庫はあるんじゃないかな…と思っていたら。

ありゃ?   な    い    ぞ   


店員さんに尋ねると「申し訳ございません。完売してしまいまして。
  
        ひえぇぇぇぇ そんなぁぁぁぁ

今月発売されたばかりなのに。

やはりこれもダーカーのチカラか。

今すぐに買って読みたい…  どうしよう……(汗)

幸いにも店員さんが「他のお店に当たってみます。しばらくお待ちくださいませ」と言ってくださったので、ドキドキしながら待つこと8分。

「お客様、○○店に1冊残っているそうです!」

うわ〜、良かった ありがとうございます

「でも、あと5分でその店は閉店時間となりますが…」


        走りました。


        夜の道を、猛ダッシュで。



息も絶え絶えに件のお店に到着。
レジ担当の方が「はい、アニメーションノートはこちらです。」と取り出して感動の対面

愛はすべてに勝つのであった…


内容はもう、豪華そのもの


★ダーカーを実際に制作してみて、岡村監督が、小森さんが感じた事とは。 岩原さんがキャラクター原案に込めた思いとは?

★黒(ヘイ)を描く時の苦心は?

★監督のデスクに鎮座している“久良沢探偵事務所”と共通のものとは?

★このお三方が手元に置いて参照する資料とは? デスクの様子はどうなってるの? 制作時に愛用している道具は?


★実際の作業で「黒の繊細な表情がどのようにして描かれるか」という過程を詳しく写真入りで解説

原画スタッフが絵コンテを基にレイアウトを起こす。
各話演出の方のチェックが入り、再度作画し直す。
次いで作画監督の詳細な修正。
総作画監督・小森さんの「黒の作画ポイント」を活かす修正。
演出の方の微妙な最終修正。
最後にキャラクターの実線をクリーンアップ(=清書)。

こうして漸く原画が完成すると、動画スタッフが作画の意図を読み取り、原画と原画の間を割って何枚もの動画に描いていく。


黒の自然な表情はこんなに多くの手間を掛けて作られるのですね 驚くとともに感動

本当に微妙な修正。 それらが積み重なって黒の作画が完成される…。 なるほど


さらに、

★黒(ヘイ)の貴重な11話&12話での清掃局員姿の設定やホテルボーイ姿、「タンクトップを着て部屋でくつろぐ黒」の資料。さまざまな表情集。

★岩原さんの原案の黒と小森さんの黒の設定画を並べて比較。

★ゲストキャラクターたちの設定資料の数々。

★世界観を深める美術設定の数々。 ウェイと対決した温室の全景や銀のタバコ屋も登場。


ついには、★ダーカーを制作中のボンズCスタジオを激写した観察記録まで

監督を始めとするスタッフの皆さん、そして取材を敢行した記者の方の愛がたくさん詰まってます

もちろん永久保存版決定です




アニメーションノート no.6 (2007) (6)



アニメーションノート no.06―アニメーションのメイキングマガジン 特集:スゴ腕監督のスーパーテクニック!! (SEIBUNDO Mook)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメーションノート感想【前編】
公式サイトでダーカーの特集があると知り 「アニメーションノートNo.6」を買って ...続きを見る
二次元を愛でる日記
2007/07/02 06:03
アニメーションノート07年06号
雑誌「アニメーションノート」買いました。 久しぶりにこの手を買いました。 ...続きを見る
りんりんぶろぐ  Ring*Ring*B...
2007/07/11 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アニメーションノートVol.6」をゲット! ダーカー大特集☆ アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる