アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒の契約者』第9話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる…・・前編」〔感想〕

<<   作成日時 : 2007/06/02 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

「お知り合いですか? チャイナドレスの女性ですよ。…美人でしたね。」
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者』第9話。 潜入した黒(ヘイ)の前で、霧原家と王(ワン)家、二組の父娘の思いが交錯する。

ひ…ひとことだけ叫ばせてください☆ (またまたこっそり反転)


ヘイ、いや李くん、頬を染めた表情も素敵だ〜〜〜!!!!☆☆☆



新宿近辺で、香港系マフィア・青龍団(チンロンタン)の幹部ばかり8人が連続して殺害される事件が発生した。
その物質転送能力を使った手法から、契約者《VI-952》が容疑者として浮かぶ。

捜査の陣頭指揮を執る未咲は、VI-952に関する情報を持つ青龍団の幹部・ラウと接触。
だが、彼女の目の前でラウは殺されてしまう。口を封じるためにVI-952が手を下したのだ。
追っている契約者によって証言者の命が奪われたことに、悔しさを滲ませる未咲。

そこへ現れたのは、警察庁で警備局長を務める未咲の父、霧原直泰。 一緒に夕食を摂りたいのだという。
現場を離れたくない未咲は、青龍団の頭領・王少棠(ワン・シャオタン)の経営するホテルのレストランへ。そこで父から警視正への昇進予定と警察署長への栄転話を聞かされる。
「弱い立場の人を守りたいなら、出世するのは悪いことではない。上の立場に行けば、それだけ大勢の人を救える。」
一見すると正論に思える父の言葉。 娘の将来のためだという大義名分に、未咲は黙るほかない。

《…でも、それが本当に自分の進むべき道なのだろうか。まだ解決しなければならない重大な事件が目の前にあるというのに。》

割り切れない思いが未咲の胸を占める。

「無茶はするなよ。」
ともすれば突っ走りがちな未咲への言葉を残し、父の乗った公用車は去っていく。
すると入れ違いに、豪華なリムジンがホテルの玄関に滑り込んできた。
降り立ったのは、大胆な色使いのドレスに身を包んだ未咲と同じ年頃の女性。

「未咲!」
「アリス?」
未咲は『あ、』と思い出すような表情になる。
「来てくれたんだ! ありがとう!」
怪訝そうな顔の未咲に、王(ワン)の娘・アリスは肩をすくめて見せた。
「なぁんだ、やっぱり違うのか。 今日は何の日か知ってる? 私の誕生日よ。だから来てくれたと思ったのに。」

アリスの後ろに控えていた、特徴的な形の耳を有する青年が声を掛ける。
「お嬢様、そろそろ。」
「未咲、覚えてる? 高校の時も私の護衛をしてた、魏志軍(ウェイ・チィジュン)よ。」
「お久しぶりでございます。」 未咲に礼儀正しく挨拶する魏。
「ねぇ、ちょっと寄ってかない? 警察が絶対に入れない場所、見せてあげるからさ。」
アリスが悪戯っぽくささやく。 ホテルを見上げて少しためらう未咲。

その背中を押したのは、先ほど父親から聞かされた昇進の件だったのかもしれない。
自分の心を推し量ろうとしない父へのかすかな反発が、未咲の中に顔をのぞかせた。
 《 何か有益な情報を得られる可能性もある。私がなすべきことは、まだ現場にあるのだから。》

成り行きからアリスの誕生パーティに出席することとなった未咲は、厳重な警備の中、アリスとともにホテルの最上階に位置する王(ワン)親子専用のペントハウスへ。
相手の冗談に緊張が解け、昔のように笑顔を見せる未咲。

アリスは彼女に華やかなデザインのチャイナドレスを着せ、一緒に鏡を見つめる。
未咲とともに過ごした少女時代のほろ苦い思い出が、アリスの脳裏に鮮明に映し出された。

《 …あれは高校の頃だった。父親が香港マフィアのボス。同級生は遠巻きにしてこちらを見ているだけ。理解してくれる友達なんていやしない。そんな環境から孤独に浸っていた私に、未咲はある日突然声を掛けてきた。それも、物凄い剣幕で。》

『同級生だもの、父親がどうこうなんて関係ない!あんたが タバコ臭いのが嫌なの!』

《 馬鹿正直すぎるくらいに真っ直ぐで、頭から湯気を出さんばかりの勢いで。 でも、さんざん怒鳴った後は、リムジンに乗り込む私に笑顔で手を振ってきた。
 あれから10年。 未咲は何も変わってないんだね。今もあの時と同じように、真っ直ぐでキラキラ輝く瞳をしている。
 私は…父親に監視されながら裏の世界で生きてきたのに。 未咲は自由に羽ばたいているんだ…

アリスの表情は冷たい憎悪を含んで凍りつく。 だが、未咲がその変化に気づくことはなかった。


パーティ会場にて、未咲は旗袍(チーパオ=チャイナドレス)のスリットを気にしつつもワイングラスを片手に偵察に余念がない。そこへ、ウェイターとして潜入した斎藤刑事が来る。
彼の調査によれば、どうやらマフィアの側も次々と起こる殺人事件の首謀者を把握できていない様子。アリスの誕生パーティを名目に幹部を召集、引き締めを図っているという。

その時、空腹におなかの鳴る音が響く。 ざわめく会場。

       音の主は……


        李くん。


盆を手に恥ずかしそうにする彼に、ボーイ長の容赦ない声が飛ぶ。「またお前か! 裏で皿でも洗ってろ!」

未咲の隣で笑って見ていた斎藤刑事にも、思わぬとばっちりが。
「仕事中にナンパか? いいご身分だな。 お前も皿洗いだ!」

黒(ヘイ)は、未咲と話し込んでいる斎藤刑事に着目し、彼から情報を得るためにわざとおなかを鳴らしたのかも。
当然、何も疑っていない斎藤刑事はボーイ長に睨まれ、一緒に皿洗いの罰。


洗い場専用のエプロンを付けて皿を洗う二人。
さりげなく、黒は斎藤の知っている情報に近づいていく。

「えっ、李くん、あの場所へ行ったの?」
「はい。ちょっと道を間違えただけなのに、怖い人顔をした人たちに囲まれちゃって。生きて帰れないかと思いましたよ。」
「ははは、あのエレベーターに近づいた君が悪いよ。あれは最上階直通で、このホテルのオーナーとその娘しか乗れないんだ。お陰でとんでもなく警備が厳重でね。」
「へぇぇ、斎藤さん、詳しいですね。」
「えっと、いやその…(汗) 洗っても洗っても終わらないなぁ、この皿。」
思わず口を滑らせて焦る斎藤。 その反応に、黒は一旦話を収める。
「えぇ、そうですね。」

「まったく、主任ときたら。ちょっと話しただけでこの仕打ちかよ。」
「お知り合いですか?」 「えっ?」チャイナドレスの女性ですよ。」 「あぁ…」
「なんだか親しそうだったけど。」「まぁ、ちょっとね。」「美人でしたね。」「いやいや、そりゃ見た目に騙されてるよ。すげぇ怖いんだから、あの人。」「へぇ、そうなんですか?」「そうなんですよ。」

おどけた斎藤の言葉を聴きながら、黒は任務の表情を垣間見せる。

その頃。 最上階へと続くエレベーターを警備する男達が、次々と魏(ウェイ)の能力の前に斃れていた。
監視の目が全て無くなったことを確認し、魏はパーティー会場へと戻っていく。

魏の指示により、会場から幹部達が会議室に集められる。
「…あれが幹部会か。」
近づこうとする未咲の前に、アリスが阻むように立つ。
「あそこはだめよ。いくら未咲でも、あの部屋へ近付かせる訳にはいかないわ。その代わり、情報はあたしがあげる。」
「え?」 未咲は警戒の色を見せてアリスを見つめる。
「知りたくない? VI-952の正体。」
危険な香りが漂うアリスの笑顔。

再び最上階へのエレベーターに乗った未咲は、警備の男達が消えていることに気づいた。そっと隣のアリスの顔を窺う。
エレベーターを降りると、アリスは温室へと入っていく。後を追う未咲。
その目に飛び込んできたのは、青白く輝く石の花
ゲートからの流出物であるその花は、蜜を吸った蜂に特殊な成分を作らせるのだという。

アリスは一匹の蜂を捕まえ、自分の左腕を刺させた。
「これでもう、痛みも悲しみも消えてなくなるの。素晴らしい光に満ちた、あたしだけの世界が始まる。未咲もやらない?」
未咲は後ずさる。 「さあ!」 狂気の表情で迫るアリス。
旗袍(チーパオ)の裾が邪魔で地面に腰を突いた未咲は、そばに倒れている男の足に気づく。
それはアリスの父・ワンの遺体だった。
「この傷は…!」

「魏(ウェイ)がやったのよ。 魏 志軍なのよ、VI-952はね。」

愕然とする未咲。


幹部が集められた会議室。 ボスが来ないことに苛立つ幹部達に、魏は自分の血を浴びせる。
表情一つ変えずに鳴らされる指。 男達が一人、また一人と倒されていく。


「アリス、あなた…!」
未咲に拳銃を向け、狙いを定めるアリス。
「さよなら、未咲。……さよなら。」

未咲、あなたは死ななければならないのよ。自由を奪われていたあの頃のあたしを思い出させるから。
 あたしの過去が形になった旗袍を身にまとって、あなたは死ぬ。 そして、あたしは自由を手にする…


だが、まさにその時、天井の照明が音を立てて砕けた。 明かりが全て消え、暗くなる温室。
未咲は跳ね起き、逃げる。 発砲される銃弾。 それらは当たらず、木々に紛れるようにして未咲が遠のいていく。
「未咲ーっ!!」
狂気に駆られたアリスは拳銃を手に後を追う。


旗袍の裾を破って物陰に隠れ、荒い息のまま未咲は様子を窺っていた。
ふと、誰かが背中合わせでうずくまっていることに気づく。
      「…え?…」

その人物が未咲の方へ振り向く。 思わぬ人の、優しい微笑み。
      「…あっ、どうも。」

驚きの表情を浮かべる未咲。


****************************************

香港系マフィアが舞台とあって、『中国語監修』のスタッフの方々が初めてクレジットされた回。

「青龍団」は、発音から漢和辞典を調べて当ててみました。
アニメ誌によれば「神龍会」だけど、それだと[シンロンクァイ]になりそうなので。

霧原課長の変身ぶりも似合ってましたね。

せっかくの美女なんだから、どんどんお洒落をすべきだと思います、課長☆

そして…。

ボーイ姿。 恥ずかしそうな表情。 任務の顔。 おそらくは電撃を使って照明を割り、未咲を助ける。
そして、振り向いた笑顔。

もう、美味しいところは全て黒が持っていってくれましたよ。

黒、グッジョブ!!


彼のターゲットは「VI-952」と「石の花」かな。

確か、黒と未咲と斎藤刑事は第2話のラストで顔を合わせてる。
その時の記憶をうまく使って、斎藤刑事の警戒を解いたのかも。

未咲は眼鏡を外すと周囲がよく見えないから、目を細めて必死に周りを観察してましたね。
アリスは…そこまで計算に入れていたのか…。

ちなみに、警察のキャリアは若くして署長になり、再び本庁に戻るのが標準的のよう。
本当のところ未咲は、現場で部下達とともに事件に挑戦していく方が好きなんだと思う。
上に立つというのは聞こえがいいけど、現実に苦しんでいる街の人々からは遠くなってしまうし。
父の思いに対してどう折り合いを付けていくのか。 彼女の避けて通れない課題。

おそらくアリスにとって未咲は【高校時代、何も一人で決められずに父の監視の下にいた頃】を象徴する存在なのでしょうね。
だから、何としても命を奪おうとする。

未咲には旗袍を着せ、自分は洋風の白いドレスを選んだのも、マフィアの父に対する反発から。
彼女にとってチャイナドレスは、【辛い過去】そのものなのかも…。
石の花が生み出す幻覚に頼りながら、アリスは現状を抜け出す機会を待っていた。
そして誕生パーティを名目に幹部が集まる日を狙い、自分を束縛し続けた父親を殺害する計画を立てる。

魏(ウェイ)が青龍団の幹部を次々に襲う背景にいたのは、アリス。
まだ少女の頃から傍で見守ってきた彼女の、「自由になりたい」という夢を叶えるために。
魏は沈黙したまま能力を振るっていく。

その魏も、真の目的は〔組織の支配〕なのかも。
彼が権力を手にした暁には、果たしてアリスも無事でいられるかどうか。


アリスから見れば、自由にいきいきと生きているように思える未咲。

けれど彼女もやはり、父親との噛み合わない思いを抱えている。

真綿で縛るような、もがけばもがくほど絡みつく、親子のしがらみ。


黒は、その姿に何を思うのだろう……。






【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DARKER THAN BLACK 第9話
サブタイトル「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 前編」   マフィア幹部連続殺害の犯人である契約者を追う未咲。   友人でもあるマフィアのボスの娘から、未咲はパーティーに誘われるが... ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/06/03 05:12
Darker than BLACK -黒の契約者-「純白のドレスは少女の夢と血に染まる…前編」
Darker than BLACK -黒の契約者-「純白のドレスは少女の夢と血に染まる…前編」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/06/03 09:14
黒の契約者 第9話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる…前編」
前回までのお遊びはすっかり消えて、元のシリアス展開に戻りました。 今回は公安の霧原さんのお話。正直、公安側に関しては今までとにかく「つまんない」と思っていたので、今回でその印象が変わるかどうか。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/06/03 09:48
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第9話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…前...
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第9話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…前編」 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1BONES 岡村天斎 木内秀信 アニプレックス 2007-07-25売り上げランキング : 135おすすめ平均 今期では今のところ最高良作ですが、.. ...続きを見る
+7 アニメ・声優情報局
2007/06/03 10:17
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#9 ヘイが足りない…
もっと黒(ヘイ)をちょーだい。{/hiyo_cry2/} 黒(ヘイ)不足で、食べても食べてもお腹が空きます(違) 最近の傾向で前編は黒(ヘイ)が少なめですよね。 物語の進行上そうなるのは解るけど、 すっかり黒(ヘイ)らぶ〜{/face_suki/}になってしまったから、 もっと彼を見たい、聴きたい。悶々もん…{/face_hekomu/}なわけでして。 構成はこれで良いと思いつつも、その点に関しては 欲求不満になっちゃう橘です〜。 ...続きを見る
橘の部屋
2007/06/03 11:59
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第9話
サブタイトルは『純白のドレスは、少女の夢と血に染まる・・・前編』。 いつものDARKERに戻ったものの、今回は未咲メインな回。 契約者の情報を渡す代わりに助けてくれ、と言ってきた男が いきなりのエグい死に方を・・・! 間違い無い、これはいつものDARKERだ。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/06/03 13:08
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 9話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…前編...
『マフィアの幹部が次々と殺害される事件が発生した。捜査線上にVI-952と呼ばれる契約者の名が浮上する。マフィアの経営するホテルに赴く、警視庁公安部の霧原未咲。彼女はそこで、友人のアリスと再会する。アリスはマフィアのボ ...続きを見る
Spare Time
2007/06/03 14:17
純白の○○○は○女の○と血に染まる 黒の契約者9話
 前回の感想でも結構多かったのが「事件の全容がわからない」「人物の関係がわからない」「中途半端」というもの。以前に契約者の能力についてもこう答えたが、これもこれでいいんだと私は思う。 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/06/03 15:36
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第9話「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…(...
パーティ開演 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/06/03 17:02
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第9話 「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 前編...
第9話 「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 前編」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/06/03 18:04
Darker Than Black #9『 純白のドレスは、少女の夢と血に染まる… 』
今週の感想。 そりゃもうアナタ、アレしかないです、アレ!!! ...続きを見る
C'est La Vie
2007/06/03 19:14
DARKER THAN BLACK・黒の契約者 第9話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 前編」
<あらすじ> マフィアの幹部が次々と殺害される事件が発生した。捜査線上にVI-952と呼ばれる契約者の名が浮上する。マフィアの経営するホテルに赴く、警視庁公安部の霧原未咲。彼女はそこで、友人のアリスと再会する。アリスはマフィアのボス、王少棠の娘。この日はホテルでアリスの誕生日会が開かれるという。会に出席した未咲にアリスは囁く。VI-952の正体を教えると。だが、不思議な花の咲き乱れる温室で、アリスは未咲に銃口を向ける……。 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/06/03 20:05
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第09話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる… ...
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/06/04 17:56
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第9話 未咲とリー君
内容 香港系マフィア青龍堂(ちんろんたん)の 幹部ばかりが狙われる事件を追っている霧原未咲。 ボス王少棠(わんしゃおたん)の懐刀と言われた男リチャード・ラウが、 目の前で、契約者に殺された。コレで9人目。 メシエコード VI952 現場に現れた、父 霧原直泰警視監とともに 王の店で食事をした未咲。 そこで、友人のアリスと再会する。 アリス・ワン。王少棠の娘。 アリスの強引さに導かれるまま、誕生会に出席させられた未咲。 だがそれは、対策を練るための青龍堂の幹部会だった。... ...続きを見る
レベル999のウェブリ部屋
2007/06/04 18:04
指パッチンで スプラッタ
{/hiyoko_thunder/}VI952の正体。それは・・ハジ?!(違います ...続きを見る
マイ・シークレット・ガーデン
2007/06/04 18:18
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」レビュー
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):黒(木内秀信)、銀(福圓美里)、猫(沢木郁也)、黄(池田勝)、霧原未咲(水樹奈々)、斎藤雄介(志村知幸)、松本邦夫(福田信昭)、河野豊(鳥海浩輔).. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2007/06/04 20:10
純白のドレスは少女の夢と血に染まる・・・前編
今日もバイトが無いので、更新を早めます。 もう、辞めるフラグが絶ったなw 明日、 ...続きを見る
東龍館
2007/06/04 21:21
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第09話
アニメ名:DARKER THAN BLACK 黒の契約者話  数:第09話タイトル :「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる… 前編」 評  価:プラス+:★★★★☆ ...続きを見る
アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感...
2007/06/04 22:30
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-第9話
  「純白のドレスは少女の夢と血に染まる・・・(前編)」 ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/06/04 22:47
第9話 純白のドレスは少女の夢と血に染まる・・・ 前編
前回のイチオシ純白のドレスは少女の夢と血に染まる・・・ 前編キャプチャ パソコンが直り次第公開 第1話 契約の星は流れた・・・ 前編キャプチャ 第2話 契約の星は流れた・・・ 後編キャプチャ 第3話 新星は東雲の空に煌く・・・ 前編キャプチャ 第4話 新星は東雲の空に煌く・・・ 後編キャプチャ 第5話 災厄の紅き夢は東欧に消えて・・・ 前編キャプチャ 第6話 災厄の紅き夢は東欧に消えて・・・ 後編キャプチャ 第7話 五月雨にクチナシは香りを放ち・・・ 前編キャプチャ 第8話... ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2007/06/05 12:55
DARKER THAN BLACK −黒の契約者− 第9話 「純白のドレスは、少女の夢と血に染まる…...
さよなら、未咲。さようなら… ...続きを見る
日々の徒然言
2007/06/06 21:40
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 第9話
何が彼女を動かしたのでしょうね。昔と今、その違いは・・・ ...続きを見る
ムニ枕のブログ
2007/06/07 21:18
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第9話 「純白のドレスは少女の夢と血...
品質評価 26 / 萌え評価 38 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 23 / お色気評価 1 / 総合評価 19レビュー数 113 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/06/08 12:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
『黒の契約者』第9話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる…・・前編」〔感想〕 アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる