アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒の契約者』第11話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…前編」〔感想〕

<<   作成日時 : 2007/06/17 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 0

「…その夢、叶うといいですね。」
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第11話。黒(ヘイ)目の前に【失ったもの】が姿を現す。 かつて見上げた星空。 そして、彼が捜し続けている少女…。


黒(ヘイ)の新たな任務がホァンからもたらされた。 国際機関「パンドラ」に潜入し、CIAが盗み出したゲートの鍵を握る物質【流星の欠片】を回収すること。
「回収して…どうする?」 「持ち出すんだよ。お前が代わりにな。」
一度中に潜入すれば、たとえ死亡しても1ヶ月間は外へ出ることを許されない。
心配するマオに対して、ホァンは至って冷静。非契約者として検査をパスするための偽装シールを黒に渡す。
「心配すんな。お前は言われたとおりにやってりゃいいんだ。いつもみたいにな。」

ゲートへと向かうバスの中で隣りに座ったのは、黒と同世代のカリーナ・モク。北京大3年だという。
「信じてる? あの都市伝説。 『ゲートの中では、失ったものを取り戻すことができる。だが、相応の対価を支払わなければならない。』 …対価って、何だろう?…」
「さあ…」
困ったように微笑む黒。 カリーナも、この噂を信じているわけではない。 お互いの共通点を見出す二人。
不意に、まばゆい光が周囲を包んだ。 バスはゲートの中へ。
前方を見据え、険しくなる黒の表情。

全身の検査。 さらに、細かな質問に答えながら脳波や心電図のチェックを受ける。
「自分は忍耐強いほうだと思いますか?」−「いいえ。」
「神を信じますか?」−「いいえ。」
「契約者を知っていますか?」「いいえ。」
記憶や感情までも調べ上げる何重もの関門。 偽りのシールを首筋に貼った黒は、それらを次々と切り抜けていく。

一方、ゲートの影響を受け続けるカリーナは、坂道を転げ落ちるように心の均衡を崩していった。

無事に清掃局へ配属された黒が接触したのは、同じ組織に所属するインドの女性科学者ミーナ・カンダスワミ。 初めて見る契約者・黒に対して警戒している様子。
「あの、私を当てにしないでくださいね。ゲートの研究ができるというから、組織に協力しているだけなのに…。」
「心配するな。当てにはしない。 それより、【流星の欠片】について訊きたい。 知っていること全部だ。」
一定の距離を保ち、必要以上に介入しない態度の黒に、ミーナは少しだけ親近感を覚える。
「…そのシール、あまり意味はありませんよ。契約者を見抜く方法なんて、実は無いのですから。」

入室を禁じられた部屋に数多く置かれている天体望遠鏡。 誰もいない時を見計らって黒が中へ入ると、穏やかに咎める科学者の声が響いた。
彼の名はニック・ヒルマン。 相手が天体観測の経験者であることを知り、「本物の星を見たくないか?」と天体望遠鏡を手に屋上へと誘う。
「君も覗いてごらん。」 「…何も見えません。」
全てを忘れるんだ。月が無くなってしまったことも、成層圏より上空へ飛んだロケットがすべて消息不明になった事件も。 信じるんだ。 この夜空は、かつて自分達が見ていた星空だって。」

黒は視線を外し、意識を集中させて再び接眼レンズを覗く。
その視界に飛び込んできたのは、鮮明な輝きを放つ北斗七星。
「どうして?! さっきまで何も…!」

ニックは語る。全世界の人々がこれと同じ体験をすれば、本物の星空を取り戻せるはずだ、と。 今は体を動かすことすらできない妹を、いつか宇宙へ連れて行きたい。
「妹?…」
その言葉に反応する黒。微笑んでニックを見る。「その夢、叶うといいですね。」


「失くしたものが見える…」
自分を責める死者達の幻覚に苦しむカリーナが、何者かに殺害された。CIAの運び屋として潜入していた彼女は、ゲートからの脱出と引き換えに、パンドラ側の警備責任者へ【流星の欠片】を渡そうとしていたのだ。
直前に言葉を交わした黒に容疑が掛けられる。 厳しい尋問と自白させるための電気ショック。
ようやく解放された黒の様子を見て、尋ねるミーナ。
「…本当に貴方じゃないんですか?」 「殺す理由がない。」 「必要なのですか。あなた方契約者にも、それが。」
ふっと黒の声音が硬くなる。「話はそれだけか。用がないなら、…」
「あの…もしかして、怒ったのですか? ごめんなさい…。私、驚きました。 契約者って、感情がなくなった人達だとばかり…」
ミーナは謝罪し、黒への誤解を解く。真犯人は一体だれ?と考えを巡らせる彼女へ、黒は静かに歩み寄り、諭すように警告する。
「あれこれ推理するのは構わない。 だが、絶対に独りでは動くな。 このまま研究を続けたければ。 分かったな。」


ミーナの上司であるセルゲイ・ヴィクトロフ博士の指示で、黒たち清掃局員が研究室へ集められた。 ヘルズ・ゲートの間近までロボットカメラを移動させ、モニターに映し出される事象を見てほしいのだという。
少し緊張する黒に、ねぎらいの声を掛けるニック。
「取り調べ、大変だったね。分かるよ。僕も大変な目に遭わされた。大丈夫、僕は君の味方だ。君は人を殺せる人間じゃない。」 「ニックさん…」
黒は頬を赤らめてニックを見上げる。元気付けるように軽くポンポンと頭を叩かれ、無意識に防御の姿勢を取る黒。だが、ニックの《がんばれ》のサインを見て気持ちが和む。

カメラが動き出す。 場所は千代田区外神田。 廃墟と化し、荒れ果てた光景。 すぐ傍には大きく裂けた地面が広がる。

周囲の様子に気を配っていた黒が、不意に硬直した。 目を大きく見開き、震え始める。 激しい呼吸。

モニターに映る無人の乗用車。
その前に佇み、こちらを凝視する一人の少女。 顔には二筋の血が流れている。


              『 お に い ちゃ ん 』


ゆっくりと少女の口元が動く。

ミーナ、ニックたちもモニターを凝視する。 再生される映像。
彼らが見たのは、青白く輝くランセルノプト放射光。

それは…【流星の欠片】…。



********************************************:



白(パイ)………!!!!

ようやく黒が辿りついたのは、幻の妹。 虚ろな表情で、まっすぐ黒の方を見つめている。
その姿は、きっと黒にしか見えていないのでしょうね。
兄妹の年齢差は3〜4歳と思われるけれど、幻の白はまだ14歳前後。 今の彼女ではなく、黒が最後に見た頃の姿。

彼女の幻が現れた位置から考えて、失踪する前は【流星の欠片】に直接携わる立場にいたということでしょうか。
南米のヘヴンズ・ゲート付近でも、同様にそれらが発見されていたし。

予告映像で、成長した白が手にしているのが【流星の欠片】なのかも。
手渡している相手は…アンバー?
あるいは白は、契約者として組織から【流星の欠片】を発見する任務を負わされていたのか。
白が見つけ出し、アンバーが回収するというペアを組んで。

ゲートが出現する以前に黒たち兄妹が過ごした、星空を天体望遠鏡で眺める穏やかな日々。
無邪気に星を指さす妹。 笑顔で星座を説明する兄。
切ないなぁ…。

その後、白が契約者になり、組織に取り込まれてしまう。 彼女を守るために黒も組織に入った、ということなのかな。
そして…感情を殺したエージェントに。

黒が非情な暗殺者に変貌を遂げたのは、妹をかばってのことだったのだろうか。
《 自分が暗殺の任務を黙々とこなしている限り、白は契約者として組織に保護される… 》と信じて。


木内秀信さんが、黒の様々な面を見事に演じ分けていて感動!
質問に答える黒、笑顔を見せる黒、ミーナに警告する黒。 さらに、激しく動揺する黒。


ニックが部屋へ人を入れさせないようにしていたのは、天体望遠鏡に【流星の欠片】が隠されていたため。 確かにレンズとして取り付けられていれば、一見しただけでは判らない。
事情を知るカリーナが忍び込んで望遠鏡を分解していたことと合わせると、彼もCIAの一員と考えられる。
その望遠鏡を使って、消えたはずの昔の星空を黒に見せたニック。
【流星の欠片】を運び出す役目を持つカリーナが心を病んでいく様子を見て、黒を協力者にしようとしたのか。
それだけではなく…かつての自分を黒に投影して見ていた、とも思えるけれど。

黒と同様の手法でカリーナを倒した契約者は、黒と違って手袋をせずに電撃を行使してましたね。
一方のパンドラ側は、まだ【流星の欠片】を取り戻していない模様。
つまり、この犯人はカリーナの行動を阻止しようとしたCIAの一員である可能性が高い。 となれば、2週間前の事件にも関与しているはず。
最終的にこの契約者が、黒と戦うことになるのかも。
やはり、ニックなのだろうか…。
「そう。心配だね。」とカリーナについて語ったシーンの、気のない声の調子、とか。

彼から励ましの言葉を掛けられた時、黒が見せた恥ずかしそうな笑顔が印象的。
お兄さん、みたいに感じたのかな。
今までこういう場面で優しい人情に触れた経験って、黒はあまり持っていない気がするんですよね。
〈がんばれ〉のサインに気づいた後の「あ…」という表情も良かったなぁ。




失ったもの。 星空と、妹。

支払われる対価。

それらの幻影に、黒は徐々に惑わされていく…。







【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
壁、壁、壁、壁・・・ベガー! 黒の契約者11話
 とりあえず今後、銀をメインにした話があるらしい。すると、黒の話はラスト近くとして猫の話は一応こないだのテコ入れエピで触れた訳だし、一味の中で完全に謎のままと言うのは黄のオヤジだけと言うことに。 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/06/17 01:41
DARKER THAN BLACK 第11話
サブタイトル「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編」   ゲート内物質を持ち出すため、パンドラの研究施設に潜入するヘイ。   ヘイはそこで、驚くべき光景を目にする。 ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/06/17 08:33
DARKERTHANBLACK黒の契約者第11話壁の中、なくしたものを取り戻す...
「失ったものを取り戻すのにはそれ相応の代価を必要とする…ヘイは流星の欠片と呼ばれる物を回収する為にゲートのある研究施設に潜入するのだった」「DARKERTHANBLACK黒の契約者第11話壁の中、なくしたものを取り戻すとき…前編」「今週のヘイは清掃員としてゲート内部の... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/06/17 11:51
「DARKERTHANBLACK黒の契約者」第11話
第十一話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき・・・(前編)」ゲートを囲む壁の周辺にある研究施設。黒はその内部に潜入する。「流星の欠片」と呼ばれるゲート内物質を持ち出すことが目的だった。全ての物理法則に歪みが生じるというゲート内。そこで人は失ったものを取... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/06/17 12:06
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第11話「なくしたものを取り戻すと...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第11話を見ました。第11話 なくしたものを取り戻すとき…(前編)「あれ、信じてる?都市伝説」「え?」「ゲートの中では失われたものを取り戻すことができる。だが相応の対価を支払わなければならない。対価って何だろ?」「さぁ?」「全然信じ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/06/17 12:17
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#11 優しい人に要注意、かな?
いきなりヒロイン退場ですかっ。 今回は早いのね…というか、カリーナじゃなくて、 ミーナの方なのかな? >ヒロイン 良い人そうな中原さんが、実は怪しいんじゃないのー? あ、中原さんじゃなくて、ニック{/face_ase2/} 名前が明かされたのが最後の方なので、 ついつい中の人で覚えちまった。 ...続きを見る
橘の部屋
2007/06/17 12:49
DARKER THAN BLACK 黒の契約者第11話 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編...
第11話 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/06/17 13:30
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第11話
サブタイトルは『壁の中、なくしたものを取り戻すとき・・・前編』。 『ゲートの中では失ったものを取り戻すことができる。 だが相応の対価を支払わねばならない。』とのコト。 てっきりヘイが契約者となる前のハナシかと思ってたけど しっかり“現在進行形”でしたね。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/06/17 15:58
(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第11話 「壁の中、なくしたもの...
  ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/06/17 17:45
DARKER THAN BLACK 黒の契約者第11話「真理の壁(違)」
何かを手に入れるためには、それと同等の対価が必要… ♪チャーちゃらちゃらっ ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ  きーみのッ手っで〜〜切り裂いッてぇ〜〜♪ あえてララァネタを外して頑張ってみましたこんばんは。 大原さやかさんのあの波長の声って、すっごく井上喜久子さんに似てませんか?エマのグレイスさんは間違えなかったけど、ARIAのアリシアさんとか完全に間違えてワタクシ目からウロコでした。 {/rain_sim/} ぶっちゃけ今回特にネタになるようなことがNAIんですけど。や、私の基準ですけど。私はミス... ...続きを見る
アメダマ
2007/06/17 18:07
黒の契約者 第11話「壁の中、なくしたものを取り戻す時…前編」
「ゲートの中では失ったものを取り戻すことが出来る。だが相応の対価を支払わなければならない」 これが今回のキーワードの言葉。 そしてしょっぱなから黒には女性が絡んでます(苦笑) ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/06/17 18:37
Darker than BLACK -黒の契約者-「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…(前編)」
Darker than BLACK -黒の契約者-「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…(前編)」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/06/17 20:42
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第11話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…前...
あの空が偽物というだけでキミは諦めるのかい――? ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/06/17 20:46
Darker than BLACK-黒の契約者- 第11話 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… ...
シェアブログ1582に投稿 HDDレコーダーに撮りためたアニメを、観てますよ。 ・Darker than BLACK-黒の契約者- 第11話 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編」 「流星の欠片」と呼ばれるゲート内物質確保するため、ゲートを囲む壁の内部にある研究施設に潜入す.. ...続きを見る
めざせ!ブログライター!!
2007/06/17 21:52
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第11話 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…...
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/06/17 23:09
流転のごとく…
DARKER THAN BLACK 第11話。  複数感想記事。「ながされて藍蘭島」第12話予定 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/06/17 23:27
黒の契約者 第11話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…(前...
こちらはあらすじと感想。詳細内容は前半・後半。(少しだけ感想等追記しました)CIAが盗み出そうとしたゲート内物質「彗星の欠片」の回収任務のためパンドラへの潜入を命じられた黒。契約者がゲート近くに行けば暴走するかもしれないと猫。また厳しいセキュリティーに... ...続きを見る
からまつそう
2007/06/18 00:12
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」レビュー
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):黒(木内秀信)、銀(福圓美里)、猫(沢木郁也)、黄(池田勝)、霧原未咲(水樹奈々)、斎藤雄介(志村知幸)、松本邦夫(福田信昭)、河野豊(鳥海浩輔).. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2007/06/18 15:48
DTB-黒の契約者- 第11話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編」
尋問されるヘイに何だかドキドキッ(ノω`*) ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/06/18 22:53
「DARKER THAN BLACK ―黒の契約者―」第11話感想。
「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編」 バスに揺られ、ゲート付近にある研 ...続きを見る
昨日の花は今日の夢
2007/06/18 23:34
壁の中、なくしたものを取り戻すとき・・・前編
黒(ヘイ):木内秀信 猫(マオ):沢木郁也 黄(ホァン):池田勝 ニック・ヒルマ ...続きを見る
馬耳東風
2007/06/19 11:45
Darker Than Black #11『壁の中、なくしたものを取り戻すとき…(前編)』
ゲート内ではありえないことがおきても不思議じゃない・・・・。 そんなこんなの30分。 ...続きを見る
C'est La Vie
2007/06/19 21:35
壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編
「あの空が偽物と言うだけで、君は諦めるのかい?」 ...続きを見る
tune the rainbow
2007/06/19 22:38
DARKERTHANBLACK黒の契約者#11本当の星空
本当の空を失ってから久しい都市で”都市伝説”が一人歩きするゲートの中では失われたものを取り戻すことができるだが、それに相応の対価が必要だと・・ゲート内へ潜入したヘイはそこで何を取り戻すのか?そして何を失うのか・・第11話「壁の中、なくしたものを取り戻す... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/06/19 23:08
DARKER THAN BLACK 黒の契約者第11話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編」
 ダーカー第11話はゲートの内部に迫るとの売文句のがついているのですが、さてどこまで物語の核心部分が明かされるのか注目です。 ...続きを見る
アンカー教授のたわごと
2007/06/20 03:01
DARKERTHANBLACK黒の契約者第11話「壁の中、なくしたものを取り戻...
今日は奥武蔵グリーンラインから白石峠という、奥武蔵を走るサイクリスト定番のコースを走行予定。で、その前に目覚めと共にストレッチ、そしてアニメ。黒の契約者。契約者とは?みたいな結構核心に迫るような印象を受けた次回予告でしたが、今回はいったい・・・??DARK... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/06/20 08:58
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 ♯11
「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…(前編)」 ...続きを見る
朔夜の桜
2007/06/20 11:13
ゲート潜入
{/hiyo_uru/}来週の予告見ると、 ヘイ(本名何て言うのかな?)の星好きは、本当だったようですね・・ ...続きを見る
マイ・シークレット・ガーデン
2007/06/20 13:30
ゲートの中で見つけた黒<ヘイ>が失ったものとは/『Darker Than Black−黒の契約者−』...
「ゲートの中では失ったものを取り戻すことができる。だが、相応の対価を支払わなければならない……。対価って何だろう?」(カリーナ・モク) ...続きを見る
サブカル・カムカム
2007/06/20 17:34
壁の中、なくしたものを取り戻すとき・・・前編
製作スタッフの中に、女性嫌いの人が混じっているでしょw 一体、何人死ぬんだよ(・ ...続きを見る
東龍館
2007/06/20 22:45
DARKER THAN BLACK-黒の契約者-第11話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…前編」
お に い ちゃ ん ...続きを見る
でりら日記
2007/06/20 23:48
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第十一話
「流星のカケラ」と呼ばれるゲート内物質を回収するために研究施設に潜入した黒。そこ ...続きを見る
ぶろーくん・こんぱす
2007/06/21 00:00
【DTB】Contract 11 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…」(前編)
今週の『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』第11話。 ...続きを見る
彩賀の徒然なるままに…
2007/06/21 23:03
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第11話 「壁の中、なくしたものを取...
品質評価 16 / 萌え評価 23 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 17 / お色気評価 14 / 総合評価 16レビュー数 99 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/06/26 02:11
DARKER THAN BLACK―黒の契約者―第11話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編...
DARKER THAN BLACK―黒の契約者―第11話 「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 前編」 ...続きを見る
sick monster
2007/07/06 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
『黒の契約者』第11話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき…前編」〔感想〕 アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる