アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒の契約者』第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」〔感想〕

<<   作成日時 : 2007/05/05 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 0

今回も繰り返し観たくなるストーリーでした。伏線がいよいよ姿を現してきた感じでしょうか。
しかも、黒(ヘイ)たちとは別の組織が関係している様子。
新たな登場人物たちとは。


-----------------

「あの時、あそこで何があった? …妹は、 パイはどこにいる!?」
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第5話。 今まさに、黒の過去が明らかにされようとしていた。



午後の日差しの中の羽田空港。霧原未咲と部下たちは、ある契約者の身柄を受け取る。
通称「ハヴォック(=《大いなる破壊》)」。史上最低・最悪と名高い過去を持ち、現在は能力を失った【喪失者】とされている若い女性。

彼女を引き渡すために現れた男は、未咲に対して「英国外務省職員 ジャック・サイモン」と名乗る。白いスーツを着こなす饒舌な人物。
外事4課のメンバーは2台の乗用車に分乗し、ゲート研究の国際機関『パンドラ』へハヴォックを護送することに。
同行するのは、先ほどの男と連れの黒人女性、そしてまだ幼い少年。

だが、彼こそは《ノーベンバー11》のコードネームを持つ第一級の契約者であった。

夜の帳が下りる中、街外れを走る2台。
とある公園のそばへ差し掛かった時、黒い影が疾風のように現れる。
「…黒の死神だ。…」 呟くハヴォック。

車を降りたノーベンバー11と黒(ヘイ)が戦う中、未咲と斎藤刑事は車内に催眠ガスを投げ込まれ、ハヴォックを奪われてしまう。


場末のホテルの一室。
組織への連絡を終えた黄(ホァン)とマオが戻ると、見張っていたはずの銀(イン)を残して、黒と喪失者の姿は消えていた。

寂れた酒場で、黒は椅子に座らせたハヴォックに尋問する。
「生きていたとはな。カーマイン。」

うつむいたままの女。
「その名で呼ばれるのも、久しぶりだ…。」

黒の声が響く。
「あの時、あそこで何があった?」

ゆっくりと顔を上げるハヴォック。

「妹は、…パイはどこにいる!?」

その時。
黒の表情は、怒りに染まった。


 【 妹の名を呼ぶ。 その名は宙を舞い 赤黒い空へ消えた。
     『喪失者』。 力を失い 得たものは つかの間の安らぎと希望の欠片。
       しかし、追いかけて来た罪は 全てを奪い去っていく。
        冷たい刃(やいば)が抉るのは、 あの日の屍が生きた証。
       
           そして、 地獄の門は 叩かれる。 】




***************************


警察をも指揮下に置く国際機関《パンドラ》

氷結の契約者・ノーベンバー11。 彼が所属するという英国の諜報機関《MI6》


外事4課のベテラン・松本刑事が言っていた「ノーベンバー11はわざとハヴォックを連れ去らせたのでは?」という疑問、何だか当たっている気がする。

有能なエージェントが、護送中にそんなにやすやすとターゲットを逃すかな?

車を降りるノーベンバー11の言葉:「これは罠です。」は、「これは我々が君たちと201BK達に仕掛けた罠です。」とも取れるし。

本当は彼やエイプリル、ジュライたちって、他の組織のエージェントだったり。
たとえば、…CIAの二重スパイ。
(アニメ誌でもCIAへの言及がありましたし。)

MI6の一員としてハヴォックを確保した上で、《パンドラ》に譲り渡すと見せかけて他の組織に一度は奪わせ、最後はCIAのエージェントとして奪い返す、とか。

嫌いなタバコを吸うか、好きなお酒を飲むか。
対価も契約者によってさまざまなのね。
恨めしそうなノーベンバー。
コンビで能力を行使するたび、エイプリルが美味しそうに飲む様子を見なければならないのは、確かに辛いな。
でも、未咲の前では淡々と吸っている。やはり用心しているのかも。

道路で黒に向かって氷を『錬成する』シーン、脳裏をよぎったのは鋼のある場面(笑)。
相変わらずサービス精神旺盛なスタッフの方々…。


ここに来て黄(ホァン)が初めて働きましたね
黒は敵の契約者を車から引き離す役目だし、銀は水を通して観測霊を使っているし、さすがにマオが瓶を投げ込むのは無理だものね。

組織への電話を終えた後、「フ〜ッ」とため息をつく黄がリアル。
嫌味ばかり言っている彼にも、普通の人間らしいところがあるんだな、と感じられて。
絵コンテを描いた京田知己さんは、こういう何気ないシーンもとても上手い。


空港内の一室。
ジャック・サイモンことノーベンバー11から「ジャックとお呼びください、未咲。」と親しげに話しかけられ、ちょっとムッとして「霧原です。」と切り返す未咲課長。
そう、こういう相手には警戒するのがいかにも彼女らしい。
表情のこまやかな変化が面白かった♪


一面の夕陽にそまるお台場の風景。
本当に美しい…。
しかも、360度ぐるりと。この背景画に感動しました。

ず〜っとカメラが廻っていくと、やがて彼方に『ゲート』を覆う白い壁が見えてくる。
どこまでも続く壁。
さりげなく、でもそこはかとなく怖さを感じさせるシーン。 




そして。

黒のこの言葉。


「妹は。パイは、どこにいる!?」



椅子に座ったまま、思わず前へのめりそうになりましたよ…。

やはり彼には妹がいたのか。

黒の、と考えていいですよね?

今までレビューポイント観察「妹、妹」と書いてきたのが当たったのかな。

木内秀信さんの怒りに燃える声、凄いです。
  
   短い言葉の中に込められた、万感の思い。



妹の名、「パイ」とは。 漢字で書くと「牌」? 本棚から漢和辞典を引っ張り出してみる。

濁音の「バイ」なら、「白」。

岡村監督の[ 黒たちメンバーは中国人ではない ]との言葉によれば、この名前も、兄の「黒」と同様、組織が付けたコードネームなのでしょうね。

それにしても、コードネームを持つってことは、黒の妹も普通の穏やかな暮らしを送っていた様子ではなさそうです。


斎藤刑事の言う 「第3次南米戦争:通称『天国戦争』」 に、殺人兵器として投入された「ハヴォック」ことカーマイン。

黒の妹は、彼女と何らかの関わりがあった後に姿を消したのか…。

かつて黒は、妹とともに南米にいた可能性が高いってことですね。



印象的な、第1話アバンタイトル冒頭の【本当の星空を眺める少女】。

DVD第1巻のCMでも、あの少女のカットのすぐ後に、《偽りの空》を見上げる黒の横顔が映る。

おそらくは彼女が、黒の妹なのだろう。

ゲートが出現する直前だとすれば、当時の黒が12歳前後、妹は10歳前後か。

そして、ハヴォックが能力を喪失したのは5年前。

その間に、黒と妹は、ある組織へ取り込まれていた可能性がある。

果たして、南米で行われていた事とは何か。



謎の美少女・アンバーは、黒の妹が失踪した事件に関係しているのだろうか?

成長した妹その人、の可能性もある…。

オープニングの最後、黒の表情の変化が気にかかる。

相手がアンバーであることを認識した黒は、初めは穏やかな顔つき。
やがて目と口元が強張り、嫌悪を露わにしていく。

兄妹で命を狙い合う、辛い運命が待っているのか。





予告編の回想シーンに登場しているのは、ハヴォックが経験した穏やかな日々なのかな。

その当時の黒の少年時代も描かれますよね、 たぶん。 期待しています。


予告映像で、自ら黒の手を自分の喉元に当て、《殺してくれ》と懇願しているように見えるハヴォック。

黒は最後、どうするのだろう。

彼の憎しみは何処へ向かうのか……。

おそらく黒は、ハヴォックの命を、奪わない…、奪えないのではないだろうか。


  
   


      ひとしずくの 優しさが 彼の 心の中に 秘められている から 。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…(前編)」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…(前編)」 新たな契約者の登場です。 今度は氷を使う能力を持っているようです。 しかも所属はMI6。 MI6とはイギリスの諜報機関ですね。 さて、今回のシリーズはハヴォックと言われる能力者をめぐる.. ...続きを見る
+7 アニメ・声優情報局
2007/05/05 18:17
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第5話「災厄の紅き夢は東欧に消え...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第5話を見ました。第5話 災厄の紅き夢は東欧に消えて…(前編)「一人か?」「約束は守ります、商社マンですから」「いい心がけだ、Mr.スミス。早速だが、取引の話に入りたい。いいかね?」「その前に私の前ではタバコはご遠慮いただきたい。タ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/05/05 18:38
DarkerThanBlack黒の契約者第5話災厄の紅き夢は東欧...
「史上最低最悪と言われた契約者、ハヴォックとヘイが5年ぶり再会する時」「DARKERTHANBLACK黒の契約者第5話災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」「アバンからオープニングまで長すぎだろ。それで前半パートのCMまでの時間が短いし…」「文句を言うな文句を…」「ブーブー... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/05/05 18:40
地球へ… 第05話 「死の跳躍」
地球へ…   現時点での評価:3.0〜   []   TBS・MBS : 04/07 18:00〜   SBS・RCC : 04/14 17:30〜   原作 : 竹宮恵子   監督 : 山崎理   メカデザ : 出渕裕   キャラデザ : 結城信輝   2クール   アニメ制作 : 南町奉行所・東京キッズ ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/05/05 19:34
「Darker than BLACK -黒の契約者-」5話 災厄の紅き夢は東欧に消えて…(前編)
副流煙はよくないよなぁ。まったくその通りだ!タバコは正直しかるべきとこ以外は遠慮してくれよなぁ、と思ってたらノーベンバー11が吸い出すからあんなこと言っといてアンタ吸うのかよ!と思いきや対価だった。 きつい対価 ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/05/05 19:35
DARKER THAN BLACK・黒の契約者 第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」
ある取引をする男たちがいた。マフィアのボスと取引する金髪の男だったが、マフィア側は大金だけを残して帰るように脅す。しかし、金髪の男は怖気づくことなくマフィアの部下の腕を掴む。すると、腕全体が固まり折れてしまった。契約者と知って逃げ出すマフィアのボスだったが、金髪の男の仲間に足止めされ、取引物の場所を吐かされて最後は殺されてしまった。 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/05/05 20:16
東欧紅厄夢 黒の契約者5話
 結構見かけるのが「能力の説明が無くてわかりづらい」っていうもの。自分はこれでもいいと思うんですがねぇ。  大体実戦において敵の能力がわからないなんていうのは珍しい事じゃないですしね。調査をしても完全って事& ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/05/05 20:25
DARKER THAN BLACK 第5話
サブタイトル「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」   かつて「最悪の契約者」と呼ばれた女が日本に移送されて来た。   彼女を巡り、ヘイとイギリス人契約者が対峙する... ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/05/05 20:37
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第5話 「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」
どうしたダーカー、キャスト豪華じゃねぇか 和彦さんにみきしんとはまた☆☆ ...続きを見る
ばーむぅーすの徒然日記
2007/05/05 20:38
第5話 災厄の紅き夢は東欧に消えて・・・ 前編
第5話のイチオシ災厄の紅き夢は東欧に消えて・・・ 前編キャプチャ 5月5日9時32分公開開始(公開後も一部ですが高画質の画像に変更しまーす) ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2007/05/05 21:20
流転のごとく…
DARKER THAN BLACK 第5話 複数感想記事。 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/05/06 09:22
すべては私の手の上で/『Darker Than Black−黒の契約者−』/第05話「災厄の紅き夢は...
※加筆修正しました(2007/05/04/21:20)。 ...続きを見る
かもめは本を読まない。
2007/05/06 10:35
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第5話
なんかエイプリルってX-menのストームみたいな能力だな。 ノベンバーとの能力の相性も良いしな。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2007/05/06 13:52
災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編
いつも前編は良く分からない展開ですが、分かったことはひとつ。 ヘイに妹がいたこと ...続きを見る
馬耳東風
2007/05/07 08:41
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」レビュー
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):黒(木内秀信)、銀(福圓美里)、猫(沢木郁也)、黄(池田勝)、霧原未咲(水樹奈々)、斎藤雄介(志村知幸)、松本邦夫(福田信昭)、河野豊(鳥海浩輔).. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2007/05/07 09:22
DTB 第五話「災厄の紅き夢は東欧に消えて・・・(前編)」
DTB 第五話「災厄の紅き夢は東欧に消えて・・・(前編)」 のトラックバック受付中です。DTB に関するTBだったら、ドシドシ貼ってってくさい。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2007/05/07 09:33
災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編
「その名で呼ばれるのは久しぶりだ」 ...続きを見る
tune the rainbow
2007/05/07 15:15
Darker than BLACK #5
Darker than BLACK 第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」 ...続きを見る
アニメ・カンツォーネ
2007/05/07 17:52
『DARKERTHANBLACK・黒の契約者』 #5 「災厄の紅き夢は東欧に...
「主人公はどなたでしたっけ?。」と思わず問いかけたくなるような回でしたわ。ルーマニアの店仕舞いしたバーでMr.スミスは「私の前ではタバコはご遠慮いただきたい。」、そして煙草の害について一くさり述べる。あいては取引相手、その男はスミスから“アレ”の価値の高さ... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/05/07 21:27
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#5 おーい、主人公は?
いきなり井上さんの声だよー。 姿より声が先だったんで、どんな人かと思いきや 金髪碧眼商社マンでした。名前はMr.スミス。 取引き相手はちょっとガラ悪そうな方たちですよ。 煙草の煙が苦手らしいスミス、副流煙がいかに有害かを 延々と語ってます。 取引に用意したお金はイギリスドルね。イギリス人ですか。 スミスってのもイギリスらしいしな。 お札の女王陛下の絵とかねー、細かいとこ手抜きしてないよねこのアニメ。 ...続きを見る
橘の部屋
2007/05/07 22:37
黒の契約者 第5話 「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」 
GW後半、旦那の実家に帰省、放送はされていても視聴できなかったため、録画を本日ようやく見ました。既に感想やあらすじは色々な方が書かれていると思いますのでとりあえず感想のみ。あらすじは後から追加するかもしれません。一応公式サイトの次回予告を引用しておきます... ...続きを見る
からまつそう
2007/05/08 09:15
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 ♯5
「災厄の紅き夢は東欧に消えて…(前編)」 ...続きを見る
朔夜の桜
2007/05/08 12:03
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 第5話
人と契約者・・・契約者と喪失者 ...続きを見る
ムニ枕のブログ
2007/05/08 20:01
(アニメ感想) -DARKER THAN BLACK- 黒の契約者 第5話 「災厄の紅き夢は東欧に消...
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/05/10 19:26
Darker than BLACK -黒の契約者-「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」
Darker than BLACK -黒の契約者-「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」です。 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2007/05/10 21:44
中国と日本、タバコとお酒の礼儀作法
 中国でも日本でもタバコが好きな人は少なくない。しかし、タバコに対する意識のずれが見られる。中国人は「タバコ」の社会性に気をつけている。自分がタバコを吸うとき、相手に勧めないと気が済まない。友達などといる自分一人で吸えば、けちな奴だと言われるのではないか... ...続きを見る
中国から見た中国と日本の違い
2007/06/03 18:23
中国と日本、礼儀作法
 儒教の影響なのでしょうか、中国も日本も「礼」を大変重要視している。 《論語》などの「能以礼譲為国乎」は中日両国民が求めている最高境地のようである。しかし、地理環境や風俗習慣の違いのため、時々自分が持っている「礼」は相手国では「礼」ではなく、「非礼之... ...続きを見る
中国から見た中国と日本の違い
2007/06/26 21:38
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…...
品質評価 27 / 萌え評価 11 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 11 / お色気評価 7 / 総合評価 14レビュー数 154 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/07/05 14:53
エアマックス 95
『黒の契約者』第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」〔感想〕 アクロイアへようこそ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 06:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
『黒の契約者』第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」〔感想〕 アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる