アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒の契約者』第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」〔感想〕

<<   作成日時 : 2007/05/27 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第8話。笑いとシリアスをまた上手い具合に絡めてきましたね。
自分の過去を語るマオの呟きと、静かに耳を傾ける黒。
逃れられない運命なら、受け止めて進む。そんな契約者の哀感が滲む回。


夜の公園の円形ベンチ。フィオーレ化粧品の元社員名簿を入手した黒、黄(ホァン)、銀(イン)たち。
別々の向きに背中合わせで座っていても、黒も銀もマオの行方を気にかけている。
マオ、早く水のある場所に接近して銀の観測霊に発見してもらえるといいけど。

簡単な事情聴取を終えた久良沢も、様子を探るべく亜璃紗の家へ。
彼、“松吉”という名の元・刑事だったのね。どうやら若い頃に夢を抱いて上京、警察に奉職した過去を持つ模様。
窮屈な職を辞めて探偵になり、自由な発想で行動する…って、確かに男のロマンですが。
ロマンだけでは食べていけないこの世界。

住宅街で顔を合わせる黒と久良沢。当然、黒に〔怪しいぞ〕と疑いの目を向けます。
「散歩してちゃ駄目ですか? 星が綺麗です。」
さりげなく久良沢の視線を上に向けさせ、黒は姿を消す。ちょっと浮世離れした言葉が似合ってますよ。この台詞、彼だから言えるのかも。

弓月邸からマオを連れて帰る羽目になり、川沿いでキャリーを手摺りに乗せて困惑する久良沢。
「川にでも捨てちまうか?」−「おい、ありえないぞ!今時そんな動物虐待!」
これは驚く。まさか猫がしゃべるなんて思わないものね。それも久良沢と同世代の声で。
さっきまで久良沢の間違った推理が黒に向かうと「フギャー!」と声を上げて気を逸らしていたマオも、まさに命の危機。猫の鳴き声なんてやってる場合じゃない、焦るマオ。

そこへジャケットを取り返そうと現れる契約者。
話しぶりからは、弓月の先妻の死亡とは関わっていない様子。しかし連続自殺事件とのつながりで頭が一杯の久良沢とは話が噛み合わない。
「返す気がないのなら」能力発動。マオ、危うし!
水虫って、乗り移ってすぐ分かるものなのかな。よほど痒い状態なんですね。緊迫した場面なのに(笑)。

見守っていたマオは、ジャケットを奪おうとすかさず近くの枝のカラスに憑依。
おお、初めて出たマオの技!
でも暗い中で飛ぶから橋に激突。「慣れない体は扱いにくいぜ…」って、しっかりボケも忘れない。
結局キャリーの中に逆戻りのマオに、契約者に乗っ取られた久良沢の足が迫る。すぐ傍に水が。

突如、飛びかかるワイヤー。華麗に登場したのは黒。
「ヘイ、奴の死角に回れ! 視界に入らなければ憑依されない!」
マオの叫びに黒は跳躍し、相手の背後へ。
この時の契約者in久良沢のポーズが(笑)当人は真剣なんだけど柵に張り付く格好に。
敵は不利を悟ると元の体に再び憑依し、ジャケットを持って逃走。
追おうとするものの、「ヘイ!やばい!助けてくれぇっ!」というマオの悲痛な絶叫を耳にすると追跡を諦め、救助に向かう。
黒、やはり仲間思いなんだなぁ。そこがまたいいですね。
倒れてくる久良沢に「ちょっとーーっ!!」と大慌てのマオ。今週のボケキングは君だ!(笑)

昼間、公園の滑り台。
背中合わせに座った銀から契約者の写真を受け取る黒。「ホァンからか。…間違いないようだな。」
滑り台にほのぼの〜。 和みます。みんなでのんびり日向ぼっこしてるみたいに見えて。
「マオ、こいつか? …マオ?」
柔らかな黒の声。 ピクッと耳を震わせて「…ああ、わりぃ」と返すマオ。情報を伝えるとスイッと滑り台をすべっていく銀。この3人のやり取りが好き。

ネットワークに繋いで脳の不足分を補うってことは、マオ専用のサーバーが組織の本部に設置されているのでしょうね。それも、最先端のサーバー。猫と人の脳の違いから見て、かなり大容量でないと難しいと思うし。
黒の食費もそうだけど、組織から離れられない理由がここにも。

契約者の名は浮山則夫。本来は重力を操る能力者だが、人への憑依を得意とする相棒のアミダブ・カプールが乗り移っている間にカプールの身体が死亡、元の体に帰ることができなくなってしまったのだという。「雨が多いこの国は嫌いだ。」この言葉の謎は、乗っ取っているカプールによるもの。
「どこかで聞いたような話さ。」 マオは飄々と語る。でも、その胸の内は…。きっと痛みを感じていたはず。

雨の夜、ビルの屋上。 元社員になりすました黒は傘を差してたたずむ。
「あんたが呼び出したのか?」
現れたのは浮山。「あんたからブツを頂いたら、ジメジメしたこの国ともおさらばだ。」
「それは残念だったな。」
傘を投げ捨てた黒が一瞬で迫り、浮山の右手を捕捉。激しく迸る電撃。

「やったか!? ……ん?」駆け寄ったマオは不審そうに見つめる。
浮山は最期に布きれを取り出し、匂いを吸い込んで息を引き取った。
布と一緒にポケットからこぼれ出る香水の小瓶。
「これは?」手に取って見つめる黒。
「産業スパイが持ち出してこいつが奪い去ろうとした、どうせゲート絡みの何かだろう。」
傘を差してホァンが来る。
「渡せ。」
その手に小瓶を落とし、黒は振り向く。
「行くぞ、マオ。……マオ?」
マオは雨に濡れるのも構わず、斃れた浮山をじっと見つめていた。
「そうか、靴下だったのか。こいつが嗅いでいたのは。」
「こいつの対価か。」
「能力を使う余裕はなかった。」マオは黒を見上げる。
「それじゃ…」
「ただ嗅ぎたかったんじゃねぇのか? 契約者の考えることなんざ、分かりゃしねぇがよ」
ホァンの投げ遣りな揶揄。 だが、マオは痛みを堪える表情で頷く。
「そうか。…そうだな。ただ嗅ぎたかったんだ。この靴下が元々の自分の物だとしたら、靴下に残った匂いだけが、唯一残された自分の肉体の名残。
 対価はたぶん、もう支払ってる。体を失った時に。 ……俺も、そうだ。」


ゲートの情報を含む香水を産業スパイ達から奪いながら、かつて存在した身体の証を肌身離さず身に付け、本来の体を失ったままさすらうしかなかったカプール。
彼に憑依され、意思を無くした浮山。
その姿に、マオは自分を重ねていた。
契約者の運命を背負ったマオの静かな言葉が、黒の心に刻まれる。


先妻が猫嫌いだったことを掴んで再び弓月邸を訪ねた久良沢は、亜璃紗を問い詰め、秘密を聞き出す。
半年前、先妻の住む家へ出向いて本人の死亡を知ったものの、体臭にこだわった弓月にまつわる嫉妬心から放置していたこと。
久良沢に依頼した猫探しは口実で、彼女の遺体を発見させるためだったという。

人の心の深淵を見て愕然とする久良沢は、さらに意外な人物からの思わぬ好意を知る。
それは、謎の家政婦さん・市川悦子女史。
改めて物思いにふけりながらクチナシの生垣に差し掛かると、足元には散り初めた花びらが。
久良沢の夢とスリルに満ちた数日間が、終わりを告げた。


穏やかな午後。
学校帰りの理花が塀の上に見つけたのは、ふてぶてしい顔つきの黒猫。
猫好きな理花が近づくと、猫は威嚇して逃げ去る。後に残された首輪。
そこには刻まれていた名前は「ミーコ」。
亜璃紗の言う“弓月の可愛がっていたミーちゃん”は、逞しい野良猫となって生きていた。


再び戻ってきた静かな日々。
「マオ、ホァンが呼んでる。」
ホウムラン軒を出た黒は、滑り台でうたたね中のマオに声を掛ける。
「…んん、なんだよ。せっかく夢を見てたのに。」
「夢を……見るのか?」
「ああ、そりゃぁ見るさ。他愛のない夢ばかりだがな。飯を食ったり風呂に入ったり、他愛のない夢ばかりさ。一日中寝ていても文句を言われないことぐらいかね。猫になって良かった、なんて思うのは。」

マオのおどけた言葉を聴いて黒はうつむき、切なそうな表情を見せる。

「何シケた面してんだよ。」
やれやれ、と苦笑するマオの声。 黒は顔を上げる。

「笑うところだろう、今のは☆」
炸裂するマオ・ウィンク。

どれほど残酷な状況になろうと、ありのままに受け止めて生きるしかない。
たとえ体を失っても、風呂に入れなくなっても、自分は自分。
叶えられることのない夢を抱きしめて。

笑いを交えつつ契約者の定めを語った、第8話。


黒の「マオ。」と何度も呼ぶ声が優しくて、素敵でした。





【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あのー、犯人わかっちゃったんですけど 黒の契約者8話
 探偵モノ、少なくなったなぁ。昔はある程度ドラマでも探偵モノとか定期的にやってたんだけどなぁ。いまじゃぁ土曜ワイドで素人が探偵紛いの推理とか、元刑事のタクシードライバーが云々とかそういうのぐらいだからなぁ ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/05/27 02:15
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第08話 「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/05/27 03:05
DARKER THAN BLACK 第8話
サブタイトル「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編」   死体を発見した久良沢は、契約者たちの戦いに巻き込まれてゆく。   亜璃紗の依頼の裏に潜む真相とは?... ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/05/27 06:46
(アニメ感想) -DARKER THAN BLACK- 黒の契約者 第8話 「五月雨にクチナシは香り...
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/05/27 09:24
DTB-黒の契約者- 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編」
今回のDTBつまんなかったヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ なんかすごい鬱展開だったんですが.....てか全然理解できなかったぜぃww なので、感想はさら〜っと流します(´゚A゚`) ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/05/27 09:38
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編 」
『黒猫を探すため、弓月の前妻が住む屋敷に潜入する久良沢。そこで、前妻の白骨遺体を発見する。久良沢の中で亜璃紗を疑う気持ちは強まり、自らの後を付け狙う契約者の影に気づかない。久良沢の前に姿を現す契約者。人から人へと憑依 ...続きを見る
Spare Time
2007/05/27 14:39
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第8話 「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編」
第8話 「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/05/27 15:24
Darker Than Black−黒の契約者− 8話
8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…(後編)」 契約者と白骨死体。 二つの事件の結末は? 黒の方は産業スパイを探せば、契約者が見つかりそう? 一方マオはやっかいなことになってます。 ありさの家じゃない?あの家政婦さん。 としこが死因は事故だと警察はみているよ.. ...続きを見る
日々の煩悩
2007/05/27 16:27
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#8 猫(マオ)がイイ!
ピンク髪のキャラ投入で、テコ入れと言われてるDTB。 前編は私的には微妙な感じだったのだけど、 後編見て、DTBはやっぱDTBだなって思ったので、ヨシ。 キコはそんなに重要でもなかったしね。 ...続きを見る
橘の部屋
2007/05/27 17:00
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第8話
サブタイトルは『五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編』。 ちょっ・・・ナニゴトかね、この魚眼な登場は! 『ど、どこだよ、ここぉ・・・』なマオにもヤラレタが。 何見事に捕獲されちゃってますか、アンタ! ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/05/27 17:50
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第08話
囚われのマオか(笑) 保健所に連れてかれなくて本当に良かった! ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2007/05/27 18:07
Darker than BLACK #8『五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編』
え!? ええ〜〜〜〜!!?? ...続きを見る
C'est La Vie
2007/05/27 20:02
黒の契約者 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」
今回のアバン、ちょっとギャグを含んで始まりました。 ゲージの中で「ど、どこだよここぉ」と、非常に情けない声を出しているマオの可愛らしさがたまりません。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/05/27 20:23
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…(後編)」
マオの災難とマオの能力。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/05/28 01:33
DTB 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・(後編)」
DTB 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・(後編)」 のトラックバック募集中です。よろしく。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2007/05/28 10:51
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」レビュー
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):黒(木内秀信)、銀(福圓美里)、猫(沢木郁也)、黄(池田勝)、霧原未咲(水樹奈々)、斎藤雄介(志村知幸)、松本邦夫(福田信昭)、河野豊(鳥海浩輔).. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2007/05/28 14:54
Darker Than BLACK ~ 黒の契約者 第8話(後編)
第8話 『五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編』 ...続きを見る
主婦Yのアニメ話〜 Y no Anime
2007/05/28 21:03
Darker than BLACK -黒の契約者- 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」
Darker than BLACK -黒の契約者- 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/05/30 16:33
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 第8話
憑依タイプの契約者・・・『人の心』と『対価』の関係とは? ...続きを見る
ムニ枕のブログ
2007/05/31 01:09
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 ♯8
「五月雨にクチナシは香りを放ち…(後編)」 ...続きを見る
朔夜の桜
2007/05/31 11:24
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第8話 「五月雨にクチナシは香りを放...
品質評価 18 / 萌え評価 24 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 30 / お色気評価 5 / 総合評価 18レビュー数 128 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/06/01 22:20
五月雨にクチナシは香りを放ち…(後編) とりあえず今さらながらに感想書いてみる。
最初のカメラの映り方(で良いのかな)が面白かったです。顔アップで。 成程、社員 ...続きを見る
DIARY
2007/06/05 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
『黒の契約者』第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち…後編」〔感想〕 アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる