アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4話…黒(ヘイ)の心に映るものは

<<   作成日時 : 2007/05/01 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

『ダーカー』第4話。ターゲットとその娘に過ぎなかった田原と舞に、徐々に寄り添っていった黒の心。
おそらく彼は、心の変化に自分でも気づいていなかったはず。

そして黒が投げかけた言葉は、互いに手を伸ばしても届かなかった娘と父親の和解を導き出す…。


全編を通して緊迫するストーリーの中で、黒を演じる木内秀信さん、田原役の目黒光祐さん、舞役の那須めぐみさんを始めとする声優陣の皆さんの演技の力が冴え渡っていました。
非常に難しいと思います、この人物達を演じるのは。 迫力に圧倒されます。
作画にも驚きどおし。TVアニメでここまで表情を描き分けられるのですね…


第4話冒頭。舞が立ち去った後の工事現場。
少し離れて見守る黒は、マオから「何があった?」と訊かれても黙したまま。
ただ、目の動きが彼の思いを雄弁に物語っていた。
視線を正面に戻し、厳しい目つきに変わる。

『ここに舞のお守りが入っているって、パパが……。』
昔父親が言い聞かせた言葉を繰り返す、寂しそうな舞。
彼女は父を嫌ってなどいなかった。自分が幼かった頃の、優しい父親に戻ってほしいだけ。

舞の気持ちを理解し、田原への憤りが黒の心を占めていく。


ケネスからの脅しの電話を聞き、黒は問い詰める。
「本当なのか、娘を実験台にしたというのは。娘に何をした? …舞の手首に、何を埋めた?」
地を這うような低い声に込められているのは、いまだに行動を起こそうとしない田原への強い怒り。

この黒の言葉をきっかけとして、4分20秒余りに渡る二人の心のぶつかり合いが始まった。


初めは答えようとしない田原だったが、「舞の手首」という言葉が彼の脳裏を貫き、話す決意を固める。

「君も一度くらいは聞いたことがあるんじゃないのか。私が第一次調査隊の唯一の生き残りだということを。」

無言で相手を見据える黒。その視線は、研ぎ澄まされた刃のように鋭い。

だが、田原の「私はこの手で娘を化け物に変えてしまったのだよ…!」との慟哭を前に、黒の表情がわずかに変化する。
『あ…っ』というように目が見開かれ、微かに口元が開く。

娘の存在を知られないように職を去り、社会との関わりを絶って生きてきた田原。
黒の追及は静かな激しさを帯びる。

「そして貴様はすべてを投げ出し、ここへ逃げて来たというわけだ。」

相手から話を引き出す、誘導尋問なのか。
しかしそれ以上に、黒自身の怒りの感情がにじむ。
《それが娘のためだというのか。お前のそのような自己満足で舞が救われると思っているのか?》

激昂して黒の襟を掴む田原。「意味のない研究を続けろと言うのか!? これ以上あの子を…!」
対する黒の表情は、無感動をよそおう。《お前の言いたいことはそれだけか、田原。》

田原は黒の襟から手を離し、うなだれ、訥々と述懐する。

彼をそのままに、ドアに向かって歩き出す黒。
目的は一つ。
舞を救い出す。父親が過去から抜け出せないのなら、自分のこの手で。

「懺悔するなら相手が違う。 あんたはいつまででもこの部屋に閉じこもっていればいい。」

黒が投げかけた言葉は、田原の心に突き刺さる。
「……舞……。」



娘の前に田原が現れた時、黒は虚を突かれ、驚きの表情へと変わった。
彼は予想していなかった。 まさか、父親が自ら来るとは。

あの時の黒の言葉が、田原を変えた。

田原にとどめを刺そうとするルーコめがけて、黒はナイフを投げつける。
《死なせたくない、田原を。》

任務だけなら、舞を連れてその場から逃走することもできた。
だが、黒は違う方法を選ぶ。

田原と舞がしっかり向き合えるように。

そのために、田原を抹殺して二人を引き裂こうとするルーコを、黒は倒す。


最後に取り戻した父と娘のきずな。

父親の愛情は舞を契約者へと変え、彼女の中の【人の心】を消し去った……。


黒は全てを見ていた。 すれ違う心が、和解するまでを。
 
  満ちたりた田原の最期。 紅く輝く舞の瞳。

           
                 
                

           彼の心に刻まれたものは、ある親子の姿。
                        そして。  不器用な彼らの、ひたむきな心。
     
              
             

            
       
            




 ※ 田原と対峙している場面での黒の表情の変化について、『風遊』様から貴重なご教示をいただきました。この場をお借りしまして、篤く御礼申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) -DARKER THAN BLACK- 黒の契約者 第4話 「新星は東雲の空に煌く…...
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/05/02 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
第4話…黒(ヘイ)の心に映るものは アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる