アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『黒の契約者』第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」〔感想〕

<<   作成日時 : 2007/04/29 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

聴きたかったのは、たった一つの言葉。「ただいま、舞。」

『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第4話「新星は東雲の空に煌く…後編。
黒(ヘイ)は、ある親子の別れを目撃する。


目覚めた力をコントロールできないまま、街をさまよう舞。
自分を追い詰めた男達。衝突しそうになったトラック。一緒に避難しようとしてくれた親友と彼女の父親までも、目の前で激しい炎に包まれていく。

《モラトリアム》。無自覚に能力を発露し続ける存在。
契約者と異なり、対価の支払いを猶予される代わりに能力を制御できず、やがて意思を持たないドールへと変貌する。

自分が突然置かれた状況を激しく拒み、幼かった頃へと意識が遡ってしまう舞。
その前に立ったのは、契約者ルーコだった。

人質として舞を手中に収めたケネスからの脅迫を受ける田原。
黒の声が低く響く。「娘に何をした。…舞の手首に、何を埋めた。」
田原は搾り出すように語り始める。

10年前、ゲートの中から持ち帰った二粒の種。
契約者の能力を封じることができるその種の一粒を、田原は幼い舞の手首に埋めた。
炎を操り、制止すれば「どうして?」と虚ろな瞳で尋ねる娘のために。
【この子は、契約者などではない…。私の大切な娘を守らなければ。】
だが、時は移ろい、手首の中の種は朽ちていく。
種を埋められた舞は、すでに“モラトリアム”の存在と化している。いつ能力が暴走するか。薄氷を踏む思いの日々。
もう一つの種を芽吹かせ必死に育てても、ついに種が実ることはなかった。


「私は、怖かったんだ。自らの過ちの結果を目にすることが恐ろしかったんだ。こんなことなら、契約者でいてくれた方がよっぽどましだった…!」

歩き出していた黒は足を止め、振り返らずに呟く。
「懺悔するなら相手が違う。あんたはいつまででもこの部屋に閉じこもっていればいい。」

あるがままの娘を受け止めようとしなかった、報い。 うつむく田原。

江東区東雲の倉庫街へと舞の救出に向かった黒は、ルーコの反撃に遭い苦戦を強いられる。
舞に拳銃を突きつけ、盾とするケネス。

そこへ現れたのは、田原だった。

枯れた花を資料として投げ出し、娘を取り返した田原。だが、幼い子どもに戻ってしまった舞は父親だと認めようとしない。炎が二人を包み込む。

抵抗しながら娘は口走る「舞はパパが大好きなんだもん!」
ハッとした後、優しい表情になる田原。「パパも、大好きだよ。…愛してる。舞。」
舞の顔が和らぎ、柔らかな笑顔に。

娘とともに命を絶とうとする田原だったが、ルーコによって致命傷を負わされてしまう。
不敵な笑いを顔に浮かべるルーコ。だが、その背後にはすでに黒が立っていた。
「貴様らに笑みなど似合わない。」
電撃が炸裂する。

炎の中で父を抱きしめ、見守る舞。
「舞…舞…お父さんはね……ようやく仕事が終わったんだ…。…舞……ただいま……」
うなずく娘の頬を、一筋の涙が伝う。
「おかえり、パパ…。」

父親をそっと横たえ、舞は立ち上がる。視線の先には怯えるケネス。
「舞、やめるんだ。」そばへ降り立った黒は舞を止めようとする。
しかし。ゆっくりと振り返る彼女の瞳は、紅い輝きを放つ。
「どうして?」
 そこには、契約者へと変貌した舞がいた。

作動したスプリンクラーによって炎が消えた後、舞は静かに歌う。
「対価だ。…」
黒の呟きは闇へと溶けていく。

「わたし、たくさん殺した気がする。」 舞の落ち着いた声。
彼女を見つめる黒の表情には、痛ましさが。
《お前は、茨の道を歩むのか。人を殺めるしかない、地獄の道を……。》

舞の懐かしい日々へと戻るすべは、もはや残されていなかった。



事件の後。未咲の独白が流れる。
「一つだけ、確かなことがある。
         あの時生まれた新星は、まだ流れていない。」





***********************


明らかにされたことが一つ。

契約者は、自らの力を意識的に使うことができる。
ドールは意思を持たないが、観測霊を使える。
モラトリアムは…その力をただ無意識に解放し続け、やがてドールへと変わる。

どれもしんどいけど、こうして見ると、自分で行動を決められる契約者がまだ一番いいような気もする。
ただ、「契約者の対価は精神的呪縛」という石崎主任の言葉が示すように、制約は受けざるを得ないけれど。

なぜ黒の対価が今まで登場してこなかったのだろう。
もしかして、人の心を保っているから、精神的呪縛が必要ない…?
あるいは、寿命が少しずつ削られるのか。


今回、舞が自分の能力を制御できる契約者になることができたのは、最後に父親と心を通わせたからかも。
ずっと言ってほしかった言葉を聞いて、『自分は親の愛情をちゃんともらっているんだ』と実感できた。

けれど、これからは人間的な感情が希薄になっていくんですよね。
最後、田原の穏やかな顔が切ない…。
果たして舞の中に、お父さんの記憶は残るのだろうか。

田原が娘に真相を言えなかった気持ちも解るし、反抗してきた舞の心も理解できる。

親子って、難しいなぁ…。

だからこそ、二人の気持ちが向き合った瞬間は輝いていました。

田原が必死で育てた青い光を放つツリフネソウ
花言葉「安楽」「心を休める」「期待」「詩的な愛」「私に触れないで下さい」。

まさにその通りでしたね…。
このために、スタッフの皆さんは父娘の運命の花をツリフネソウに決めたのかも。


黄(ホァン)が「長い船旅になるが」と言っていたから、舞は組織の本拠地があるブラジルへ向かうのかな。そこで訓練を受けて、エージェントになるのか。

黒は、舞に自分と同じ道を歩んでほしくなかったのでしょうね。
あの複雑な表情を見ると、そう感じるのですよ。

でもこれは、舞が自分で掴み取った道。 見守ることしか出来ない。

人間って何だろう。親子って何?

考えさせられます…。

スタッフの皆さん、重いその直球を受け止めますぜ!!


今までよく登場した【電線をビュンビュン行きかう青白い観測霊】は、天文台に所属するドールのもの。
あのドールたち、休憩とか取れるのかな。ずっとカプセルに詰めっきりだし。
労働基準法って…適用外なんだよね、きっと。
(もと安全衛生担当者のつぶやき)

石崎主任が礼をして、未咲も「ご無沙汰しております、星見様。」と語りかけていた老女。
観測機器の上に座って危ないよ…! って、そこじゃなくて。
そもそも彼女は人間なんだろうか。やはりドール?
いずれにせよ、警視の未咲よりも、実質的な立場は上ですね。

素敵なファッションで登場した石崎香那美主任。
声はDグレのアレン役、小林沙苗さん。ここまで雰囲気が変わるなんてすごい。
こういう本音で話し合える高校時代の同級生がいるのは、未咲にとってとても幸せなことだと思う。
おでこをつつかれて、素の表情になる様子が面白い。


『ダーカー』のストーリーは重さを含んでいるけど、作っている人々の真剣さが伝わってくる。
これからもしっかと観ていきます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) -DARKER THAN BLACK- 黒の契約者 第4話 「新星は東雲の空に煌く…...
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/04/29 01:46
黒の契約者 第4話「新星は東雲の空に煌く・・・(後編)」 (訂...
あらすじは前半・後半です。感想を訂正・追加しましたがまだ追加するかもしれません。舞の能力で建設中だったビルは炎に焼かれ全壊。作業員たちは炭になったようです。とぼとぼ歩く舞。カーブミラーに映った自分を見て意識を取り戻しますがその姿はところどころ焦げており... ...続きを見る
からまつそう
2007/04/29 02:27
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第04話 「新星は東雲の空に煌く…後編」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/04/29 04:40
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第4話「新星は東雲の空に煌く…(後編)」
あの時生まれた新星はまだ、流れていない。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/04/29 05:22
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第4話「新星は東雲の空に煌く…(後...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第4話を見ました。第4話 新星は東雲の空に煌く…(後編)田原は枯れてしまった花の鉢を叩き割る。舞が契約者として目覚めた現場に刑事が現場検証を行っていた。「また随分と派手なのが現れたもんだ」「天文部の話だと、確認された新星のスペ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/04/29 07:21
DARKER THAN BLACK 第4話
サブタイトル「新星は東雲の空に煌く…後編」   ついに契約者としての能力を解放する舞。   耕造の研究資料を狙うケネスたちは、舞を人質に取る... ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/04/29 08:51
「Darker than BLACK -黒の契約者-」4話 新星は東雲の空に煌く…後編
まぁ予想はしてたけど 舞はやっぱり不幸になっちゃった…。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/04/29 20:59
しんせいはタバコ屋で180円 黒の契約者4話
 しんせいは両切りフィルター無しの紙巻タバコで、タール22mg、ニコチンは1.6mg。俺はあいにく無煙家なんでこの数字がどういうものなのかはちょっとわからない。通販サイトのレビューでは「思ったより吸い易い ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/04/30 00:27
DTB 第4話「新星は東雲の空に煌く・・・(後編)」
DTB 第4話「新星は東雲の空に煌く・・・(後編)」 のトラックバック受付中です。DTB に関するTBだったら、ドシドシ貼ってって下さい。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2007/04/30 00:49
DARKER THAN BLACK #4
舞の手首に埋め込まれたお守りは、ゲートから持ち帰った 青い花の種。 それは、契約者としての能力覚醒を抑える者。 しかし種に尽きる時が来る。 ...続きを見る
日々是「紫」
2007/04/30 09:39
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」レビュー
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):黒(木内秀信)、銀(福圓美里)、猫(沢木郁也)、黄(池田勝)、霧原未咲(水樹奈々)、斎藤雄介(志村知幸)、松本邦夫(福田信昭)、河野豊(鳥海浩輔).. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2007/04/30 10:32
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」#4 …泣けた。
またまたエグイ場面もありましたが、 やはり面白いです、このアニメ。 ハート飛ばしたくなるよな男前でもない主人公、黒(ヘイ)にも じわじわと惹かれていく自分がいる。 そう、毎回感想で書いてることですが、このアニメ、 コードギアスの華やかさ、強烈さとは対照的に、 地味で生活臭がして、静かなんですけど、 じわじわ〜とクルものがあるんですよね。 このじわじわ感は案外くせモノで、じわじわしてる分、 長く体内に残留するというかね。 そして次を強く求めるようになっています。 ...続きを見る
橘の部屋
2007/05/01 20:33
DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― 第4話
ヘイ・・・君は、この結末をどう思う?   ...続きを見る
ムニ枕のブログ
2007/05/02 02:09
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』 黒(ヘイ)の心に映るものは
ダーカー・ザン・ブラック第4話。ターゲットとその娘に過ぎなかった田原と舞に、徐々に寄り添っていった黒の心。 おそらく彼は、心の変化に自分でも気づいていなかったはず。 ...続きを見る
アクロイアへようこそ
2007/05/02 11:26
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第4話 「新星は東雲の空に煌く…後編...
品質評価 17 / 萌え評価 8 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 54 / お色気評価 1 / 総合評価 22レビュー数 163 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/25 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
『黒の契約者』第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」〔感想〕 アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる