アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ダーカー・ザン・ブラック』第3話「新星は東雲の空に煌く…」 (前編)

<<   作成日時 : 2007/04/21 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第3話を今回もリアルタイムに視聴しました。
黒やゲストキャラの心理が丁寧に描かれていて嬉しい。

新しいターゲットとともに、いよいよ黒の普段の生活が明らかになってきましたね。

黒のランニングシャツ姿でまだ夜が明ける頃に洗濯物を干し、手作りの朝食。
山盛りのご飯、大きなシュウマイ3個、肉たっぷりの八宝菜、ジャンボ春巻、青梗菜(チンゲンサイ)のお浸し、スープ、そしてなぜか小鉢に盛った沢庵漬け
たくあん…って確か、日本独特の食べ物ですよね。
君は、やはり。  納得。
(ちなみに、彼の対価は大食いではない、と睨んでます。)

食事の途中、マオから今日の任務について情報を得た黒。
朝7時半。顔を合わせたアパートの隣人達と挨拶をして、アルバイトへ。
大家さんのおばちゃまも、ゴミ出しの時間を守る黒は好印象。
首根っこを摘み上げられたマオに「悪い猫(やつ)ですねぇ」&「美味しいかもしれませんよ♪」とニッコリ笑う。
笑顔でさりげなく言うから、本気にしそうになってしまった…

バイト先の工場に向かう途中、銀の座るタバコ屋の店先で低く「バット。」と告げる。表情は見えないけれど、おそらくは、任務の時の顔。
不要のタバコをきっちりダストボックスの取っ手の上に置くところも黒らしい。

今回のターゲットは、黒がバイトで通う工場の相談役・田原耕造。
かつて優秀な研究者だった田原は、実はヘルズ・ゲート第一次調査隊の唯一の生還者。

凄惨を極める地獄絵図の中で、【青く輝く花を咲かせる釣船草(ツリフネソウ)】に目を奪われる田原。
彼の眼前へ、釣船草の種が飛び散る。

あれから10年。ゲートの秘密を抱えたまま妻と離婚し、世間から身を隠すように過ごす田原には、一人娘がいた。
亡くなった妻の名字を継いだ、中学3年生の柏木 舞。
工場の離れに篭ったまま家に帰らない父に激しく反発する舞だが、その心の中にあるのは。
『寂しい。 寂しいよ。 もっとちゃんと私を見て。家に帰ったら「おかえり」と迎えてほしい…。』

だが、帰宅しない田原には理由がある。 園芸関係の本を買いあさり、枯らさないよう必死で育てる青い釣船草。
その碧い輝きは、まるで舞その人のような。

お互いの思いが強いあまりに、意思が噛み合わなくなってしまった親子。

…切ないなぁ…。 

無意識に放火した上その間の記憶がない舞に、激しく動揺する田原。
舞の左手首に巻かれた包帯を解いて確認しようと焦るが、激しく拒まれてしまう。
この少女には何かがある。
直感した黒はその秘密を探るため、頑なに閉ざされた舞の心をほぐそうと試みる。

黒には妹さんがいますよね、たぶん。 観ていると、そんな気がして。

補導員の前から「すみません、兄です♪」と舞を救ったり。
激昂した後で涙ぐむ舞の目元を、本人の気持ちを傷つけないようにそっと拭いてあげたり。
夜の遊園地に連れて行って、電撃を使って(笑)華やかな明かりを見せてあげたり。
警備員さんに追いかけられ、舞の手を引っ張って走って逃げたり。

木内さんが優しい黒を熱演されて、原画も動画も作画スタッフさんがめっちゃ頑張ってます。あの考え抜かれた黒と舞の動きに痺れました

この時の黒の笑顔は、嘘ではないと思うんですよ。
単に『彼女の秘密を知る』ためだけだったら、何もここまでしなくてもいいし。

まだ普通の少年だった頃、妹の手を引いて走った懐かしい思い出が、彼の中にいきいきと甦ったんじゃないかな。

独りぼっちで寂しい舞の気持ちを感じ取ってあげられる、一人の人間としての黒。
だから舞は、閉ざされた心を彼に開いていく。

ただ、一つ気になったのは、舞に「二度と帰ってくんな!あんたなんてっ!」と怒声を浴びせられた時の表情でした。

大きく目を見開き、呆然とする黒。

当然これは舞の父・田原に向かっての言葉なのだから、普段の黒ならここまで衝撃は受けないはず。
まして、エージェントとしての経験を重ねている彼が。

黒のトラウマと思しき「あんたなんて!」
契約者になる前、家族の誰かから投げつけられた言葉と重なるのか。
あるいは、自分が家族にそう言ってしまったのか。

その後の、哀しみに満ちた黒の顔。

演技も計算も捨て去った、心の底からの。


「李さん、日本語上手いね♪」と無邪気に感心する舞に、仄かに苦笑する黒。
そう。本当は、舞と同じ日本の若者だと思う。

ついに心を許し、黒の視線に気づいて「いいよ、特別。李さんにだけ見せてあげる。」と左手首の包帯を外して見せる舞。
そこには、淡く点滅する小さな光が。
険しくなる黒の目。
  これは……
 
田原は、愛娘が幼くして契約者となったことを知っていた。
いつか、舞の契約者としての能力は暴走する。そして二度と元の生活には戻れなくなってしまう。
その暴走を抑えるための、光。 研究者だった田原が娘を守るために築いた、最後の砦。

だが、光はすでに力を失いつつあった。

田原が何の研究をしていたかを訊き出そうとする黒に、舞は「李さんの家族って? 兄弟は?」と尋ねる。

黒の答えは。 一瞬の沈黙の後、「……いません。」
その瞳には、明らかな翳りが。
契約者によって家族すべてを失ったのか。 あるいは、自ら契約者となった時に絆を絶ったのか。

自分と同じ、孤独な境遇。 惜しみなくそそがれる優しさ。
前を行く黒の手を軽く握って歩きながら、頬を少しだけ染めて、そっと舞は呟く。
「なんだか李さんて、…お兄ちゃん…みたいだね。」

前を見つめて歩く黒の横顔は、何の感情も映していない。
しかし、その瞳には……。
千晶を見守った時の、切なそうな色が少しだけ覗く。

アップになる二人の手。
このとき黒は、舞の手を自分では握っていないんですね。けれど、拒んでもいない。

自分でも知らずに契約者への道を歩む舞。
彼女を突き放すことができないのは、まだ田原が持つ情報を引き出していないためもある。
でもおそらく、それだけではない。

一方、田原だけが知るゲートの秘密を狙い、別の魔手が動き始める。

穏やかなひと時が崩れるのは一瞬だった。

怪しげな男達に突然襲われる二人。
彼らを投げ飛ばし組み付きながら「逃げろ!考えるな、走れ!」と絶叫する黒。
その声に背中を押されて、舞は走り出す。 銃弾が迫る。
だが、工事現場へと駆け込んでしまった彼女に、逃げ道は無かった。

恐怖にすくむ舞。 左手首の小さな光がひときわ強く輝き、そして消滅する。


その瞬間。 彼女の瞳から光彩が消え、炎が浮かび上がった……。


工場の離れで、音を立てて枯れる青い釣船草。ずっと田原が恐れていた瞬間。
この釣船草は、舞の手首に埋め込まれた「光」の源。
ゲートの中で咲いていたことから、あるいは『契約者への変貌を抑える力』を持つ花だったのかもしれない。
娘はついに、父親と向きって話すことなしに異能の世界の住人となってしまうのか。


とあるシティホテルの上階、屋内プールで一人泳ぐ霧原未咲。
水から上がった彼女の元に、部下からの緊急報告が届く。
「課長、新星です! 星が生まれました…!」

星は契約者。

新たに生まれた能力によって、街の一角は炎に染まった。





今回の演出は「鋼の錬金術師」でもあの名エピソード・第3話と第37話を担当した金子伸吾さん、作画監督は「今日からマ王!」のキャラクターデザイン&総作画監督を務める工藤裕加さん
もう、超豪華ですよこれは!!p(@▽@)q

金子さんは鋼の第3話で、若くして亡くなった母親を慕い人体錬成を行ってしまう主人公・エドとアル兄弟の心情を見事に演出されましたし、絵コンテ・演出の両方を担当した第37話では、マスタング大佐と愉快な仲間たちの日常をユーモアたっぷりに描いています。
【親子】、【兄弟】、【仲間】を描かせたらピカイチ。

田原と舞のすれ違う親子、舞と黒の交流。金子さんが演出することでより深みが増しました。

また、今回の作画で一つのポイントとなるのは、黒が「あんたなんか!」と罵倒され、呆然とした後に哀しげな表情を見せるカット。
今後の黒を描くためにも、『過去に何かを抱えているキャラなんだ』と感じさせる大事なシーン。
〔…いま私の携帯待受は、この時の黒の表情でございます。(照れる…)〕

そして、舞。
遊園地で光り輝く華やかな明かりを見た時の笑顔。
手の届かない父への想いをぶつける、怒気に満ちた顔。 涙をこぼす泣き顔。

工藤裕加さん、心を込めて二人の表情を描き出しましたね。感動♪


次回予告の、『対価を伴わぬ力は、大きな代償を求める。』って…誰を指すんだろう…。
黒か。 あるいは、発火能力を得てしまった舞か。

田原と舞はどうなるのか。 その時、黒の選択は

ううう、気になって仕方ない…。




【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1





【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第03話 「新星は東雲の空に煌く… 前編」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/04/21 20:06
DARKER THAN BLACK・黒の契約者 第3話「新星は東雲の空に煌く…前編」
留学生としてアパートに住む黒(ヘイ)は、都内のある工場にアルバイトとして潜伏する。 そこには、ゲート内第一次調査隊の生き残りである工場の相談役・田原耕造がいた。今回の黒(ヘイ)の目的は田原の研究資料だった。 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/04/21 20:14
DARKER THAN BLACK-黒の契約者−#3
多分、ヘルズ・ゲートの向こう側。 大量の焼け焦げた人間の死体の山と、所かまわず転がるその断片と 大きな池のような血溜まりは 正に地獄 その中を彷徨う男が一人。 ...続きを見る
日々是「紫」
2007/04/21 20:41
DARKERTHANBLACK黒の契約者#3美味しいかもしれません
世間の営みは平穏のまま続いている少し不機嫌で少し笑ったような偽物の空の下でゲートの中に何があるのか目隠しをされたまま・・アルバイトへ出かけるヘイその先で起きる哀しい父と娘の物語第3話「新星は東雲の空に煌く…前編」安アパートでの生活。洗濯、食事の支度、ゴ... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/04/22 01:43
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第3話「新星は東雲の空に煌く…(前編)」
前編 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/04/22 06:06
DARKER THAN BLACK 第3話
サブタイトル「新星は東雲の空に煌く…前編」   ゲートからの唯一の帰還者に、忍び寄る男たち。   帰還者の娘・舞の体に、次第に異変が見え始める。 ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/04/22 06:19
「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」3話 新星は東雲の空に煌く…(前編)
冒頭のところ、急にいったい何が起こってるんだろとか思ったよ。過去の話だと察するのにちょっと時間が必要だった。 けっこうな地獄絵図だったけどあのぐらいは大丈夫なんだな。まぁ、「ルルーシュ」であれだけものすご ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/04/22 09:55
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」レビュー
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):黒(木内秀信)、銀(福圓美里)、猫(沢木郁也)、黄(池田勝)、霧原未咲(水樹奈々)、斎藤雄介(志村知幸)、松本邦夫(福田信昭)、河野豊(鳥海浩輔).. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2007/04/22 13:56
お願いだ……私の娘を返しておくれ/「Darker Than Black−黒の契約者−」/第03話「新...
「課長、新星です! 星が生まれました!」 ...続きを見る
かもめは本を読まない。
2007/04/22 17:37
第3話 新星は東雲の空に煌く・・・ 前編
第3話イチオシ新星は東雲の空に煌く・・・ 前編キャプチャ 4月21日22時07分公開開始ここでお詫びしなければならないことがあります。今回の第3話、録画に失敗した以前の問題で録画予約をしていませんでした。帰ってきた時効警察を見終わってベットに転がっていたら、いつの間にか寝てしまったのです;; 起きたときは既に次回予告でした・・・・・ ということでキャプチャは諦めかけたのですが、全話キャプチャして公開したい!と思ったので、いわゆる動画共有サイトを利用しキャプチャ公開してあります。なので画質... ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2007/04/22 22:52
急行新星は東北本線に煌めく 黒の契約者3話
※黒の契約者第3話の感想記事です※ ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/04/23 03:52
DTB 第3話「新星は東雲の空に煌く・・・(前編)」
DTB 第3話「新星は東雲の空に煌く・・・(前編)」のトラックバック受付中です。DTBに関するTBだったら、どりどり貼ってって下さい。よろしくです。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2007/04/23 10:44
DARKERTHANBLACK−黒の契約者−第03話「新星は東雲の空に煌く…前...
黒の契約者、新たなストーリー。どんなお話なんでしょうか、さっそくいってみましょ。【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】DARKERTHANBLACK-黒の契約者-[完全限定生産]/アニメ早速感想。う〜ん、今回も惹きこまれる感じのお話ですね。やっぱりどことなく世にも奇妙な物... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/04/24 09:13
『ダーカー』第3話の各ツボ&「人間ドラマ」
今回は、『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』の第3話を「作り手の凝り方」と「ここがスゴイ!」と感じたポイントから見てみようかと。 ...続きを見る
アクロイアへようこそ
2007/04/25 18:02
(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第3話 「新星は東雲の空に煌く…...
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/04/26 08:43
黒の契約者 第3話「新星は東雲の空に煌く・・・(前編)」
今日は子どもが午前中で帰ってくるため簡易版です。後で訂正・追加するかもしれません。今回のターゲット、田原は地獄門の第一次調査隊唯一の生き残り。ゲートの内側には山と積まれた死体。ゲート外との通信は可能でも正確な位置はわからない様子。救助を待てないほどの恐... ...続きを見る
からまつそう
2007/04/26 16:48
『黒の契約者』第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」〔感想〕
今回も繰り返し観たくなるストーリーでした。伏線がいよいよ姿を現してきた感じでしょうか。しかも、黒(ヘイ)たちとは別の組織が関係している様子。新たな登場人物たちとは。 ...続きを見る
アクロイアへようこそ
2007/05/09 10:34
◎DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第3話「新星は東雲の空に煌く…前編」
都内のある工場に潜伏したヘイ。ターゲットは工場の相談役、田原耕造。ゲート内第一次調査隊の生き残りである彼の研究資料が目的だった。ヘイとは別に田原を狙って契約者が現われる。そうとも知らず、娘の舞に関する事件に頭を悩ませる田原。舞に放火の疑いがかかっている... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/12/15 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
『ダーカー・ザン・ブラック』第3話「新星は東雲の空に煌く…」 (前編) アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる