アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金色のコルダ・スタンプラリー3日目☆

<<   作成日時 : 2007/03/20 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝晩は寒ーく、昼間は春の日差しというこの頃。

♪寒くたって〜、せわしくたって〜、スタン〜プラリーは続くのよ♪(アタックNo.1のメロディーで)

というわけで、遡ること11日(日)の午後、金色のコルダ・スタンプラリー3日目に横浜へ行ってきました

まずは、午後4時、みなとみらい線の馬車道駅で下車。神奈川県立歴史博物館だ!

改札を出たところでキョロキョロ見回し、5番出口へ。壁には明治時代の赤レンガが復元されていて、思わず「おお〜っ!」と感激。手でそっと触れてみたり。

細い階段を昇りきると、そこには…見事なゴシック様式建設が! これが県立歴史博物館なんですね。すごい!!圧倒されますよ、これ。

赤絨毯が敷かれた階段を昇り、重い扉を開けると、まさに明治時代。
今にも袴姿の女性行員さんや山高帽の紳士が現れそうです。

玄関ホールから右手に曲がり、ほの暗いロビーに出ると、カウンターの横にスタンプ台が。

早くもお仲間さん発見♪ 女性が3人、ステラノートを手にソファーで休んでいました。

ここは夕方5時閉館なので、ちょっと早めに着いた方が良いかも。

志水くん(CV:福山 潤さん)のスタンプをペタッと押し、玄関ホールへ。
頭上には華やかな円形のステンドグラス。これも必見!

歴史博物館を出て、目の前の「馬車道通り」を右手へずんずん歩き始めました。

道沿いには、お洒落な喫茶店や『関内ホール』が並び、歩くのが楽しいです

JRの高架をくぐると、馬車道通りは「伊勢佐木通り」に名を変えます。
あの有名な伊勢佐木ブルースの舞台ですよ☆ ついに来たわ〜。
日曜日なので、買い物の家族連れの方が多いです。

ぐんぐん歩みを進めて、左手に「オデオン」のビル、右手に「ユニー」の看板が見えてきたら、次の目的地はもうすぐ。

そう、柚木先輩(CV:岸尾大輔さん)のスタンプ設置場所、井上漆器店なのです。

明治創業と聞いていたので、古くて格式高い様子を想像してちょっとドキドキしていたんですよ。ジーンズお断り、とかだったらどうしよう…なんて。

でも大丈夫。13階建ての素敵なマンションの1階に井上漆器店はありました。

店先には、金色のコルダスタンプラリーの大きなポスターが貼られています♪

お店にそっと入り、ご主人にスタンプの場所を教えていただいて、柚木先輩のスタンプをペタッ。
豪華な漆器とともに、普段使いできそうな可愛いお箸やお茶碗もいっぱい。
入って左手のお箸コーナーで、ウサギ柄の赤いお箸(¥400)が残り少なかったのは、スタンプラリーのお客さんが買ったからだと思う。うん。納得。

ご主人に御礼を言いお店を出ると、入れ替わりにステラノートを持ったお嬢さんが。お友達に待ってもらって、真剣にスタンプを押していました。

さあ、次は“金(かな)やん”こと金澤先生(CV:石川英郎さん)のスタンプがある「ザ・ベイスターズ」を目指そう。

伊勢佐木通りを少し戻り、大通りで右手に折れてしばらく進み、国道16号線に出たらさらに左に曲がって16号線沿いにJR関内駅へ。
途中、右手に石丸電気のビルがあったり、市営バスのバス停に風防ガラスが設置されていて驚いたり。私の住む街じゃ考えられないよ。さすが観光の街だ〜!

関内駅を過ぎてすぐの右手に、目指すセルテの建物がありました。
なるほど、ショッピングビルなんですね。

エスカレーターで2階に上がり、店内の案内板でザ・ベイスターズ」を探して歩き出すと、100円ショップのダイソーが目に飛び込んできました。
星奏学院祭で活躍したペンライトがある…。思わず買ってしまう私(^^;)

ザ・ベイスターズは、大勢のお客さんが訪れていて賑やか。金やんも来てるんだろうな、と思わせてくれます。
金やんのスタンプをペタッ。うん、上手く押せたぞ☆

ちなみに、ここの2階にあるトイレは、手を洗うときに自動だし数が多くて助かります。

次が…問題だ。大さん橋国際旅客船ターミナル
一番近い駅が、みなとみらい線の日本大通り駅。よし、最初に降りた馬車道駅からみなとみらい線に乗ろう。
…ん?前を行くリュックの女性がダッシュで走ってる。さては発車時刻か?!
この読みは的中。なんとか電車に間に合いました。

すぐ次の駅の日本大通り駅で降り、案内板に従って地上へ。
うわ〜、ここはビジネス街なんですね。高層ビルが立ち並んでいます。
とにかく大さん橋を目指すことに。

途中、左手に海岸教会があったり、道幅がグ〜ンと広くなって、いかにも港町らしい雰囲気になってきます。

道路を渡ると、はるか向こうに大さん橋が見えてきました。

ここで注意。左側と右側の2つの横断歩道があるので、急ぐときは右側の方を利用しましょう。
左側から行くと、グルッと遠回りになるんです。
でも、巨大な客船を間近に観ることができるので、時間があれば左側もなかなかいいですよ。

このターミナル、とにかくフロアが広〜〜い!!! 野球場のスペースが軽く取れてしまうくらい。
正面から向かって右側のカウンターそばに、日野ちゃん(CV:高木礼子さん)のスタンプ設置場所があります。
この日(11日)は星奏学院祭2日目のためか、イベント帰りの女性が楽しそうにスタンプを押していました。
よしっ、日野ちゃんのイラストも綺麗に押せたぞ。

広大なホールを出て、元来た道を引き返し、横浜大世界へ。
日本大通り駅からみなとみらい線に乗る手もあるけど、電車を待つ時間が惜しいので歩きます。

日が暮れて黄昏の中を歩くのって、案外いいものですね。

中華風のお店が増えてくると、そこは横浜中華街。

“中華街東門”の交差点で大通りから右手に入り、さらに左手に曲がると横浜大世界がド〜ンと建っています。
近くで見ると、そのゴージャスさにビックリしますよ。

入り口で「金色のコルダ・スタンプラリー実施中!」のポスターを発見。
いよいよ、火原先輩(CV:森田成一さん)のスタンプ設置場所だ〜!

2階に階段で上がり、受付カウンターで入場料を払います。
この時にステラノートを提示すると、10%オフに。300円→270円になりました☆
他にも、ステラノートを持参しているお客さんが。皆さんコルダファンなのですね。

エレベーターで8階に上がると、ホールに火原先輩のスタンプが。
ここには感想ノートも置いてあって、皆さん、思いの丈をつづっています。
楽しく読みつつ、火原先輩のイラストをペタッ。

ここで今日のスタンプラリーは終了。しめて2時間半。充実感あります〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
金色のコルダ・スタンプラリー3日目☆ アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる