アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『コードギアス 反逆のルルーシュ』が面白い

<<   作成日時 : 2006/11/24 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

突然、前触れもなく、引き込まれていく。

そんなことって…ありません?

『コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜』が、まさにそれ。

最初はあまり期待していなかったのです。「新番組だし、竹田プロデューサーも参加しているから観てみるか」と、その程度。

しかし、そこには底知れない魔力が潜んでいた……。

ちなみに、私は種や種デスが大の苦手です。受け付けないんですよ。本能的に。
背中がムズムズしてきて、目を逸らしてしまう。キャラ達が自己陶酔している気がして。


でも。今回の『コードギアス』は、明らかに違うのではないか、と感じました。



舞台は日本。

神聖ブリタニア帝国によって侵略を受け、軍事支配の下、“エリア11”と名を変えさせられ、国もヒトも引っくるめて“イレブン”という蔑称で呼ばれています。

圧倒的な力で抑圧し、日本の人々を荒廃したゲットーへ押し込め、従わなければ容赦なく虐殺するブリタニア軍。

当然、抵抗する者たちもいる。

特殊な能力を手にしたごく普通の高校生・ルルーシュは、学園生活を続けながらも、もう一つの顔「テロリスト・ゼロ」として、自らの生存を賭けた闘いに身を投じていく……。

祖国ブリタニアを滅ぼすために。
母を見殺しにした上、最愛の妹と自分を絶望へと突き落とした父・神聖ブリタニア皇帝への復讐を遂げるために。


もちろん、フィクションです。

ブリタニア帝国は“エリザベス1世時代のイングランド王国が全世界へ領地を広げ、アメリカ大陸へ首都を移して繁栄を続けている”という設定だし、アメリカ合衆国はそもそも存在していないし。
皇帝や軍を統括するブリタニアの皇子は、中世と現代が混然とした衣装なんですよね。

けれど、理屈抜きで面白い。

監督や脚本家、スタッフの皆さんたちの意思がうまく噛み合ってるからだと思う。

谷口悟朗監督の名前は前から耳にしていたのですが、なるほど。練達の技です。

最新号の『アニメージュ』のインタビューで谷口監督は:

「ロボット物でも恋愛ものでも美少年ものでも学園ものでもない、あえて言えば【ピカレスクロマン】にします。」
(※1)
「あくまでも【ロマン】です。これを忘れないでください。」(※2)

と語っていました。

まさにその通り。

ルルーシュは、善人とは言えない。“ゼロ”としての自分の悪を自覚している訳ですよ。
気心の知れた仲間たちのいる学校でも、終始自分を偽って生活してます。

その一方で、視力と歩く力を奪われた妹に無償の愛をそそぐルルーシュ。
普段の生活でも、見ず知らずの老夫婦が窮地に陥るとにさりげなく助けたりする。

彼を重層的な人間として描こうとしているんですね。

行動を制約されそうになり、自らの頭に拳銃を突き付けて「俺を殺したくないだろう?」と凄絶な微笑を浮かべるルルーシュの姿に、“上手いなぁ…スタッフさん”と唸りましたですよ。

作画も崩れていないし。CLAMPさん原案によるキャラの特徴的な絵柄も、だんだん見慣れてきて気にならなくなってきた

ルルーシュ(声は福山潤さん)やスザク(櫻井孝弘さん)やコーネリア(皆川純子さん)たちで女性視聴者を、カレン(小清水亜美さん)やC.C.(ゆかなさん)やナナリー(名塚佳織さん)たちで男性視聴者をフォローしているから、割と幅広い層にアピールするのでは。

それぞれに向けたサービスシーンも一応ありますしね♪


それに、ブリタニア帝国のふるまいって、−−今もどこかの国が、そして60年ほど前までの日本がやっていたことに、多かれ少なかれ似ているんですよね。


全25話の中で、どうやってストーリーを落とし込んでいくのか注目してます。


…DVD …買っちゃうかもしれない…(^^;)







(※1)ピカレスク小説とは:

〔picaresque novel(スペイン) picaro(ならずもの・悪漢)に由来〕
16世紀半ば、スペインで騎士道小説の理想主義への反動として現れ、やがてヨーロッパ中に流行した小説の様式。「ピカロ」の冒険を描き、辛辣(しんらつ)に社会を風刺する。作者未詳の「ラサリーリョ=デ=トルメスの生涯」、ケベートの「かたり師ドン=パブロスの生涯」などが代表作。悪漢小説。悪者小説。


(※2)ここでのロマンとは:

伝奇的空想的な要素をもつ物語。ロマンス。


三省堂「大辞林 第二版」より。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュSTAGE-24
http://www.geass.jp/special_13.html公式サイトからの情報です!!なんと、あの夏に公開予定のコードギアス 反逆のルルーシュSTAGE24 ...続きを見る
コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌え...
2007/05/10 15:43
コードギアス 第八話 『黒 の 騎士団』
コードギアス-反逆のルルーシュ- 第八話 『黒 の 騎士団』 ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/05/15 06:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
『コードギアス 反逆のルルーシュ』が面白い アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる