アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川元利浩さんの画集を買いました。「あの大佐とエド」が!!!

<<   作成日時 : 2006/04/10 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

川元氏といえば、泣く子も黙るボンズ取締役にして日本を代表するアニメーターのお一人。
アニメ鋼でもOP制作に参加、さらに版権イラストを担当されています。
劇場版では宴会篇で【突進してくるブラハたち】を作画した川元氏。
犬の生き生きした描写は、やはりこの方をおいていないでしょう。

ボンズの大ファンの友人から「3月に発売された川元さんの画集に鋼の絵があるよ!」と教えられ、本屋さんへ直行。

…きっちりビニールでカバーされている。

それはそうですよね。作品集を立ち読みなんて不謹慎だ。

迷った末、『やっぱり鋼のイラストを見たい』との思いがムクムクと湧いて購入を決意。
がんばって買いました。
レジで「ビニールはお取りしますか?」と訊かれましたが「いえ、そのままで!」とお断りを。
せっかくだし、自分の手で取りたかったのです。

タイトルは「Toshihiro Kawamoto Artworks The Illusives II 1996-2005」
川元氏が最近10年間に描いた作品が収められています。
ページをめくると、えぇっ! この絵も川元氏だったのか! とビックリの連続。
『ヤマト』では古代進が銃を掲げるイラストや、森雪とのツーショット。
『攻殻』のページでは素子さんもタチコマも生き生きしているし。
鋼に出会うまでアニメに縁遠かった自分も見たことがあるイラストがいっぱい。
やっぱり凄いな〜〜…と圧倒されました。

そしていよいよラスト「2005年」の頁へ。
鋼のために川元氏が描いたイラストが、計6ページに渡って収録されているのです。
『日経キャラクターズ』第9号や『アニメーションRE』の創刊号の表紙イラスト。いずれも「劇場版エド&アル」。アルが手前にアップでドドーンと。
コレクションラムネ2のSPカード「赤コートアル」「ポニーテールエド」「制服の上着を着る中尉」のイラスト。
日経キャラクターズを飾った「背中合わせに立つポニテエド&眼帯大佐」のツーショット。

次のページには……

ラムネカードのSP「手袋をはめる眼帯大佐」の下に、

ななななんと!!! フォトコレクション最終シリーズのアニメイトBOX特典カード【エドのほっぺたを引っ張る大佐】のイラストがっっっっ!!!!

カード本体の画像はこちら↓
画像


カード裏にある二人のセリフ:
大佐「ご機嫌はどうすれば治りますー?」
エド「いでで、何すんだよ!大佐〜」

エド、怒っていません。腕組みしたままで手を出さないし、なんだか嬉しそう♪


……この大佐とエドは川元氏が描かれたのでスカっっ!!!


ご存じの方も多いと思いますが、このカードには“第1弾”がありまして。
アニメージュの綴じ込み付録に【優しくエドの肩に手を置いて顔を覗き込む大佐と、ほっぺを赤くしながらふくれるエド】というフォトコレクションカードが登場し、イラストは関口可奈味さんが描かれました。
カード裏のセリフ:大佐「ご機嫌ななめだね」 エド「誰のせいだと思ってんだよ…」
もうもう、見ている方が真っ赤になるほどで。

“この絵の後、二人はどうしたんだろう?”とやきもきする大佐ファン、エドファンの願望を叶えるかのように、BOX特典に第2弾のカードが出現したのです。

まさかまさか、二人のアツアツぶりを御大・川元氏が描いていらしたとはっ!

画風も二人の雰囲気も第1弾イラストをそのまま受け継いでいたので、てっきり関口さんが担当されたと思っていました…。

考えてみれば、第2弾カードの制作時は劇場版追い込みの真っ最中ですね。
作画監督補助の関口さんは、まさに修羅場ど真ん中。
川元氏は今回の作品集の中で「鋼にはメインスタッフとして入っていなかったので、制作から受けた依頼を純粋にアニメーターとして楽しみながら描きました」と語っていますし。
頼もしい助っ人として“仲の良い二人”を描き下ろされたのでしょうね。
はぁぁぁぁ、眼福でございます!

次ページは1頁まるまる「図書館のハイデ君&エド」。
ラムネカード2が発売された当時、鋼ファンの話題を独占したイラストです。
カードの時は気付かなかったのですが、二人の背景もすごく丁寧に描き込まれているんですよ。
ほの暗い室内、窓から差し込む光、光を吸い反射する紙。
素敵です♪

ART BOOK 1〜3に収録されなかった鋼の版権イラストを、こんなに大きく見ることができて嬉しいです。

他の方のイラストも、ぜひ何らかの形で作品集にならないかな。


Toshihiro Kawamoto Artworks The Illusives II 1996-2005

Toshihiro Kawamoto Artworks The Illusives II 1996-2005

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
川元利浩さんの画集を買いました。「あの大佐とエド」が!!! アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる