アクロイアへようこそ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京国際アニメフェアに行ってきました♪&アニメーション・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうっ!!

<<   作成日時 : 2006/03/29 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年に引き続き、今年も参加。
場所はお台場ビッグサイトです。マンガファンなら(いろんな意味で)一度は行ったことがありますよね♪
3月23・24日は商談を行うビジネスデーなので、私たちファンは25(土)・26日(日)の一般デーに参加します。

25日、朝9時過ぎ。10時の開場には1時間近くあるのに、すでに長蛇の列!
東ホールから西ホールへの大きな通路に半分くらいまで列ができていました。
でも一度コミケに並んだ人なら「あ、これならすぐ入れるよ」と感じるかも。
入場時には20人前後ずつに区切って入ります。
各ブースで先着順にイベント整理券が配られるので、走って怪我をしないように、というスタッフさんの配慮。私が入場したのは10時20分くらい。

場内はお客さんでいっぱい。それでも今年は1.5倍の広さになったので、通路は去年より歩きやすいです。日本に住んでいる海外出身のファミリーもいれば、外国の取材チームも。昨年より外国人客や海外メディアがかなり増えています。
BLOOD+の設定画をじっくり観ている時、人の気配を感じてふと振り返ると、サングラス・黒いスーツで決めた外国の記者の方が私の肩越しに一眼レフを構えていました。腕に「取材」の腕章がなかったら映画の1シーンみたい(笑)。

画像


下の写真は会場の外の様子。ここにも新番組アニメの紹介看板がたくさん展示されています。

画像


アニプレックスのブースでは、USJプレミアツアーや池袋サンシャインの鋼サマーエキスポで展示された等身大エド&アルがお出迎え。久しぶり〜!
中尉のコスプレをしたコンパニオンさんも超特大紙バッグを配ってますよ。いや〜ん嬉しい♪ もう今年はいないかと思いました☆

画像


それぞれ企業のブースはキャラをかたどった特大風船をあげています。アニプレックスは黒くて目立ちました。スタッフさんもおそろいの黒いTシャツに黒いパンツ。動きやすくてかっこいいのです。

画像


全部で250以上のブースが出展している中に日本動画協会のブースもあります。会員企業の紹介パネルでは、アニプレックスが劇場版鋼のキービジュアルを使っていました。嬉しいです♪

画像


そしてそして。「劇場版 鋼の錬金術師 〜シャンバラを征く者〜」、アニメーション オブ ザ イヤー受賞おめでとうございますっっ!!!!!(大喜)
25日の夕方にビッグサイトの国際会議場で行われた東京アニメアワード発表・授賞式で、水島監督がトロフィーを受け取ったとのこと♪♪
実はある方のブログから、アニメアワードで鋼が何らかの受賞をすることを3月初旬に知ったのですが、正直なところ、ノミネート作品のグランプリ「アニメーション オブ ザ イヤー」を射止めるかどうか、ちょっぴり不安だったのですよ。
鋼はTVアニメ放送当時、前々回のアニメアワードですでにテレビ部門優秀作品賞を獲得しているものの、スタッフの意向がより鮮明に表現された劇場版鋼と現・都知事は、相容れない存在。今回も劇場映画部門の優秀作品賞なのかも、って。
でもでも、審査委員の方々は政治的判断に惑わされず、純粋に作品を観て審査してくださったのですね。その結果の栄えある「アニメーション オブ ザ イヤー」。とっても嬉しいです!
同時に、アニメアワードが自治体の影響力を脱して、本当の意味での賞になったのだと感じました。
劇場版鋼からはさらに大島ミチルさんが音楽賞、荒川弘先生が原作賞を受賞しましたし。鋼パワー炸裂!

授賞式の翌日・26日(日)。当初は参加の予定はなかったのですが、劇場版鋼がアニメーション オブ ザ イヤーを受賞したということで、いても立ってもいられずもう一度ビッグサイトへ。
アニプレックスのブースを覗くと、アルの胸には受賞関係者が式で付けていたと思しき赤いリボン。昨日は無かったんですこれ。
きっと授賞式に出席したアニプレックスのスタッフさんが、お祝いを込めて自分のリボンをアルに付けてあげたのでしょうね♪

画像


二人の上には、昨夜の間に取り付けたお祝いの看板も華々しく飾られています☆
社員の皆さんの嬉しさが伝わってきました。

画像


エドとアルの横にはモニターが設置されていて、劇場版のDVDに収録されている特別編集のCMがエンドレスで上映されているんですよ。もちろん音声入り。繰り返しアルの「兄さん!!」や大佐の「生きていると思ったよ」などを楽しみました。海外からの取材カメラマンや小学生のちびっこ、中高生の鋼大好きっこたちがエド&アルを見つめてます。

画像


いろいろ楽しかった2日間でした〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
東京国際アニメフェアに行ってきました♪&アニメーション・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうっ!! アクロイアへようこそ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる